中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
勤勉で友好的な日本人(袁英明)
   2006-03-09 10:39:17    cri
 日本人と接する中で、思っていたよりはるかに勤勉で友好的であることがわかりました。また。中国では 「日本人は甲国人を差別する」と聞いていましたが、一生懸命努力すれば@まわりの日本人は応援してくれ、無償で手伝ってくれます。

 特にガルチャ?シティの生徒のみなさんは京劇と中国文化に関心を持ってくれ、熱狂的に中国を好きになってくれました。

 休みを利用して、中国に出かけ、舞台を観、VCD・CDの資料や衣裳を集め、衣裳の着付けや化粧も身につげました。中国から劇団が来日すると、もう大変で、楽屋まで押しかけたり、お気に入りの有名俳優を誘って食事をしたりと。熱意と活動はプロ以上かもしれません。まるで 「京劇が恋人」か 「京劇と結婚した」かのようです。

 一昨年は彼女たちで発表会を持ち、わたくしを招待してくれました。十日も会場を借りて自主練習をしていました。発表会直前のリハーサルではクーラーもない体育館で衣裳を着て汗だくになって練習していました。

 そして2003年は一生の思い出になる嬉しいことがありましだ。彼女たちが、わたぐしのために 「専場」を企画してくれたのです。日本語では何というのでしょうか、歌手のリサイタルのようなものです。中国では俳優として?生の内に1回が2回しか催せない重要な舞台です。

 場所は新橋の「ヤクルトホール」、時は9月でした。

 中国では普通各分野の専門家に準備してもらいますが、海外ではこのような「寄場」を催す前例がありません。劇場の予約から。宣伝、営業など全部自分だちで実行しなければなりません。

中国人から見た日本
v 「寄場」の公演(袁英明) 2006-03-09 10:37:27
v 京劇、日本への恩返し(袁英明) 2006-03-09 10:35:22
v 私の在日15年(耿碩宇) 2006-03-01 11:13:27
v 私は中国の貧しい農村の出身です(耿碩宇) 2006-03-01 11:06:07
v これからの恩返し(耿碩宇) 2006-03-01 11:04:21
v 京劇を世界的に広めるという夢を見て(殷秋瑞) 2006-02-23 10:35:22
中国人から見た日本
v 京劇、日本への恩返し(袁英明) 2006-03-09 10:35:22
v 私の在日15年(耿碩宇) 2006-03-01 11:13:27
v 私は中国の貧しい農村の出身です(耿碩宇) 2006-03-01 11:06:07
v これからの恩返し(耿碩宇) 2006-03-01 11:04:21
v 京劇を世界的に広めるという夢を見て(殷秋瑞) 2006-02-23 10:35:22
v 京劇俳優として一つの夢(殷秋瑞) 2006-02-23 10:30:59
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |