中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
私の少女時代ー蒋ソウ
   2005-12-07 12:51:28    cri
 15、6歳というのは、女の子にとって最も多感な時期でもありました。もっと綺麗になりたいとか、恋をしてみたいとか……、そんな賛沢なことについて、私には考えられませんでしたが、せめて友達がほしいと心から思いました。学校では、蒋悔の名前を使わざるを得ませんでした。しかし、アルバイト元のコンビ二では、勝手に自分が帰国子女だとウソをついて、「佐藤真由美」と名乗りました。佐藤は?番よくある苗字のひとつで、「真由美」は、中国人なら誰でも知っている邦画 『憤怒の河を渡れ』の中、中野良子が演じていたヒロインの名前です。私も生まれ変わることが出来るなら、こういう綺麗な日本人の女性になりたいなと思ったからです。その頃、日本語も徐々に話せるようになり、私は日本人のマネをすることに夢中でした。

 日本人と同じように大学受験して、慶応大学の総合政策学部に入学しました。大学に入ってから、初めて中国から来た留学生たちに出会いました。実は、それまで、私の周りに、両親を除いて、中国人はほとんどいなかったのです。

 留学生のパ?ティに行って、みんなでどんちゃん騒ぎをして、本当に楽しかったです。ようやく中国にいた頃の自分に戻ったような気がしました。その楽しさというのは、何も隠すことなく、言葉の不自由もなく、コンブレツタスがないまま、本当に心底から楽しくて、もう何年も味わうことが出来なかった解放感に満ちあふれました。私の血管に中国人の血が流れているんだと、久々に実感しました。面白いことに、大学時代というのは、日本人から中国人に戻る作業をしていだのです。

中国人から見た日本
v 日本テレビに入ったー孔ソウ 2005-12-07 12:50:43
v 朱首相の来日ー孔ソウ 2005-12-07 12:45:43
v 歳月と夢ー荘魯迅 2005-11-30 14:50:17
v 祖母との生活ー荘魯迅 2005-11-30 14:45:22
v 来日した経緯ー荘魯迅 2005-11-30 14:43:48
v 日中相互の理解を求めてー徐迪旻 2005-11-23 11:12:05
中国人から見た日本
v 日本テレビに入ったー孔ソウ 2005-12-07 12:50:43
v 朱首相の来日ー孔ソウ 2005-12-07 12:45:43
v 歳月と夢ー荘魯迅 2005-11-30 14:50:17
v 祖母との生活ー荘魯迅 2005-11-30 14:45:22
v 来日した経緯ー荘魯迅 2005-11-30 14:43:48
v 日中相互の理解を求めてー徐迪旻 2005-11-23 11:12:05
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |