中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
各国パラリンピック選手、北京で中秋名月を楽しむ
   2008-09-15 15:30:12    cri














src="mms://media.chinabroadcast.cn/japanese/20080915ri.wma">BR>



type="video/x-ms-wmv"


width="300" height="44">

 14日は旧暦の8月15日、「中秋節」です。中国ではこの日、月餅を食べたり、お月見をしたりする風習があります。

 北京でパラリンピックに参加している選手たちは14日、中国の中秋の名月を楽しみました。

 14日、選手村の入り口で、みんなにプレゼントが配られました。それは、赤色の中国結びでした。中秋節を迎えるために、数日前選手村のレストランは月餅のほか、中秋節の由来などについて書かれた、中国語や英語、フランス語のパフレットを用意しました。

 台湾から来た呉振勝卓球選手はパラリンピックに過去2回参加したことがあります。毎回パラリンピックに参加するために、自分の家で中秋節を過ごすことはできませんでした。今回、北京では格別な中秋節を過ごしました。

 「中秋節を海外で何回か過ごしたことがありますが、今年は、格別です。特に嬉しいのは月餅をもらったことでした。また、休憩室にも出来立ての月餅が用意されている。海外より北京で過ごすほうが親しみを感じる」と話しました。

 オーストリアの射撃代表ミュッレル選手は今年54歳です。彼はパラリンピックに6回も参加しました。観戦に来た観光客と一緒に中秋節を楽しむため、14日、彼はオリンピック公園を訪れました。

 「この祝祭日を祝って、今日一日中、中国の人と一緒にいたい。中国で過ごす毎日は楽しかった。今日は特別の日なので、中国の人にもっと近づきたい」と語りました。

 ケニアの陸上代表タルベイ選手ははじめての中国で、中秋節を祝うため、インターネットカフェで、美しい月を歌った中国の民謡をダウンロードして、携帯電話の着信メロディーにしました。

 「今日は私にとって、大きな意義のある一日です。また、ちょうど中国の伝統的な祝祭日でもあります。まるで私の勝利をお祝いしてくれているようで、すごくうれしかった」と言いました。

 14日夜、パラリンピック選手村では、中秋節文芸の夕べが行われました。

 トルコのデミル選手は次のように感想を述べています。

 「パフォーマンスを楽しんだのは今回が三回目でした。今晩は音楽や中国舞踊など、多彩なパフォーマンスを見ました。とてもすばらしい演出でした」と話しました。

 パラリンピック選手村のトウ亜萍報道官は、「自分の家に戻ったような雰囲気を作り出すため、文芸の夕べを行った」と説明した後、さらに「中国人にとって、中秋節は一家が団欒するとても大事な日です。選手たちは自分の国を離れていても、北京の選手村には、暖かい家があると思ってほしい」と話しました。

関連リポート
v 中国身障者代表、外務省を見学 2008-09-14 15:34:08
v 中国身障者芸術団、華麗な舞台を披露 2008-09-12 15:01:45
v 北京パラリンピックの選手、世界を感動させる 2008-09-11 17:29:04
v 各国代表団、北京パラリンピック開会式を高く評価 2008-09-08 16:54:27
v 胡錦涛国家主席、北京パラリンピックのレセプションを開催 2008-09-06 15:12:21
v パラリンピックを機に、身障者に優しい社会作りを 2008-09-05 16:55:30
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |