中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
GEMINI
   2006-09-25 10:16:14    cri

 ジェミニは、中国人女性とフランス人男性によって結成されたユニットです。中国人とフランス人の組み合わせは、中華圏の音楽シーンでは初めてです。また、お洒落なユニット名「ジェミニ」は、英語で「双子座」という意味で、とてもファンタジックな感じです。このユニット名について、メンバーの蘇[女那]さんは「双子座、つまり「ツー・スター」という、縁起のいい名前です。2人ともスターになれるという意味が込められているから」と語ってくれました。

    

 メンバーは、フランス人男性のガボリ(中国語名:小文)と、中国人女性の蘇[女那]の2人です。ガボリは、中学時代から音楽を始め、フランスでもバンド活動をしていたベテランミュージシャンです。そして蘇[女那]はもともとファッションが専攻でした。パリにファッション留学していた際、大学でバンドに参加しキーボートを担当していたそうです。また、文学少女でもあり、彼女が書いた小説がパリで出版されています。

 2人の出会いについて、メンバーの蘇[女那]さんはこう話してくれました。「私がパリに留学していたとき、ガボリとインターネットで知り合ったんです。当時、彼はすごく大変な時期だったようです。なんでも、参加していたバンドが解散し、レコード会社との契約も切れてしまって、音楽活動が出来なくなっていたんですね。私はガボリの才能を認めていましたから、中国で音楽活動をしたらどうか、と勧めたんです。私が彼のマネージャーをやって、いいパートナーを探してあげればいいんじゃないかって。でもガボリは、私とコンビを組みたいと言ってくれました。そこで2004年、フランスでデモテープを作り、中国のレコード会社に送りました」

    

 2人が出会ったのはまさに運命だったのかもしれませんね。実はガボリ、もともと日本の漫画やアジアの映画などが大好きで、東方の文化に深い興味を持っていたそうです。中国に行くことも夢だったそうです。

 ところで、蘇[女那]はフランス語が出来るから2人のコミュニケーションは問題ありませんが、中国でデビューとなると、フランス人のガボリにとっては苦労もあるのではないでしょうか?蘇[女那]さんはこう答えてくれました。「言葉の問題があるので、取材を受けるときには、私が主に話しますが、実際には、ガボリのほうがおしゃべりで、私は内向的なタイプなんです。2人揃うと、歯車がカッチリかみ合うみたいな感じです。2人で補いなって、動いているんです」

アーティスト
v SOLER(2) 2006-09-18 10:12:07
v SOLER(1) 2006-09-12 11:24:05
v S翼楽団 2006-09-06 10:14:29
v 東来東往 2006-08-29 11:11:47
v 呉品醇 2006-08-21 14:17:25
v 安又「王其」 2006-08-15 11:02:34
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |