中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
S翼楽団
   2006-09-06 10:14:29    cri

 「QQ」とは、MSNのメッセンジャーのような、インターネット上でチャットができるものです。中国では、このQQ派がけっこう多いみたいです。90年代から中国全土で使われていて、昨年までの登録ユーザーは、のべ3億人いると見られています。これは、中国の人口の4分の1近くに当たります。特に若者たちの間では携帯電話と同じような存在で、誰でもQQ番号を持っていて、いつもやりとりしています。QQを通していろいろな人と交流できるので、多くの人に親しまれているのです。あと、こういうチャットを通して知り合った人と恋におちるケースもあって、「網恋(ネット恋愛)」という言葉が最近はやっています。

 実はこうした「ネット恋愛」という社会現象を歌った曲が、最近発表されて話題となっているのです。それはS翼楽団の『QQ愛』という曲です。リズムが覚えやすくて、特に、女性ボーカルのかわいい声が印象的です。

 S翼楽団は、男女2人組のユニットです。男性のほうは孫輝さんといって、長年プロデューサーや作曲家として活躍していていた人です。女性のほうは王麟さん。そのかわいらしい声が特徴ですが、一方で文学の才能も持っている人だそうです。

 ところで、S翼楽団というちょっと変わった名前について、メンバーの孫輝さんはこう語ってくれました。「もともとのユニット名は『SWING』だったんですよ。私の苗字「孫」の頭文字は『S』。それと、王麟の英語名は、「翼」という意味の『WING』。だから、『S』と『WING』をくっつけて、『SWING』というわけです。でもその後、『WING』の部分を漢字に代えたらおもしろいなあと思って。それで、『S』に『翼』と書いて、『S翼』にしたのです」

 また、2人がユニットを結成することになったきっかけについて、2人はそれぞれ次のように話しています。

 「孫:ユニットを組む前から曲はできていたんです。この『QQ愛』という曲をつくってから、一緒に歌ってくれるパートナーをずっと探していました。多く女性歌手をオーデイションしているうち、王麟さんとめぐりあったんですよ。

 王:この曲を聴いたとたん、すぐに好きになりました。孫輝さんとだったら、いいコンビになれると思い、2人でS翼楽団を結成したのです」

 こうしてコンビを組んだふたりですが、まずはインターネット上でこの曲を発表して、世の中の反応を見てみることにしたそうです。その結果、全国からものすごい反響があり、今回のヒットにつながったというわけです。インターネットを通じてだと、不特定多数の人に聞いてもらえるのがメリットでしょう。それに、幅広い年齢層に親しんでもらえそうな曲というのもあり、一気にブレイクしたというわけです。

 『QQ愛』がこんなに大ヒットするとは、本人達もまるで予想していなかったようです。この曲をきっかけに、全国ツアーを行ったり、各種イベントへ参加したり、大忙しの毎日だそうです。

 実は彼ら、デビュー曲の『QQ愛』がいきなり大ヒットして売れっ子になってしまったため、新しい作品を作る時間もない状態だそうです。だから、ファーストアルバムのリリースも延期となっているそうです。

 でも、そんななか、最近、彼らの待望のニューシングル『梅嵐、梅嵐、我愛イ尓』が発売されました。

(詳細は、 『アルバム・ピックアップ』のコーナーで紹介しています)

アーティスト
v 東来東往 2006-08-29 11:11:47
v 呉品醇 2006-08-21 14:17:25
v 安又「王其」 2006-08-15 11:02:34
v 陳紀匡 2006-08-09 10:07:29
v 元気 2006-07-26 09:49:56
v 五月天(2) 2006-07-18 13:17:19
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |