中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
東来東往
   2006-08-29 11:11:47    cri
 『別説[イ尓]的眼涙我無所謂(あなたの涙は僕にとって大切だ)』は、東来東往が2003年の末頃に発表した作品です。当時大ヒットして、街のあちこちで流れていた覚えがあります。

 東来東往は、インターネット上で楽曲を発表してブレイクし、メジャーデビューを果たした歌手のひとりです。この曲は、彼のデビュー作品で、昨年1月にリリースしたファーストアルバム『回到我身辺(僕のそばに戻ってください)』に収められています。全体的にこのようなセンチメンタルなラブソングが多いようです。

 ところで、東来東往とは結構ユニークな名前ですよね。芸名の由来について本人はこう語っています。「僕のあだ名は、『東』という漢字を2つ重ねて『東東』なんです。インターネットで作品を発表するとき、芸名をつけることにしたのですが、「竹を割ったような性格のこと」を、中国語で『直来直往』っていうじゃないですか?僕、そういう性格なんですよ。だから、あだ名の『東東』と『直来直往』をミックスさせて、こんな名前を作ったんです」

 中国には、自分で歌った曲を発表できるウェブサイトがあって、彼もそのサイトをよく利用しており、かなりの人気を集めていました。そのウェブサイトでは、プロの音楽関係者からのコメントが得られますが、応援してくれる人もいれば、厳しい批評をくれる人もいて、非常に勉強になったそうです。そんなある日、インターネット歌手コンテストが行われることになりました。

 当時彼は、電気供給局で働いていて、真剣に歌手を目指していたわけではありませんでした。でも、何気なくコンテストに応募したところ、スカウトされ、とんとん拍子でデビューすることになったということです。まさにシンデレラボーイですよね。

 歌手になるなんて思いもしなかった、という東来東往に、いまの心境について聞いてみました。「歌手の生活は大好きですね。もともと音楽が趣味ですから。やってみると、こういう時間が自由につかえる仕事は自分に向いているのかなと思います。結構疲れますけどね。でも、ようやく自分の歩むべき道がみつかり、一歩を踏み出した感じがします。とても楽しいです」

アーティスト
v 呉品醇 2006-08-21 14:17:25
v 安又「王其」 2006-08-15 11:02:34
v 陳紀匡 2006-08-09 10:07:29
v 元気 2006-07-26 09:49:56
v 五月天(2) 2006-07-18 13:17:19
v 五月天(1) 2006-07-13 15:19:20
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |