中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
上海倫巴
   2006-07-17 16:12:12    cri

日本語題:上海ルンバ

英語題:SHANGHAI RUMBA

キャスト

袁泉(ユアン・チュアン:婉玉役)

誕生日:1977年10月16日

身長:168cm

血液型:B型

出身地:湖北省

               出身校:中央戯劇学院

主な出演映画:

 『上海紀事(上海の思い出)』(1999)

 『春天的狂想(春の狂詩曲)』(1999)

 『藍色愛情(青い恋)』(2001)

 『美麗的大脚(張美麗先生の足)』(2002)

 『警察有約(警察との約束)』(2004)

 『独自等待(一人で待つ)』(2005)

 『上海倫巴(シャンハイ・ルンバ)』(2006)

夏雨(シャー・ユー:阿川役)

 姜文の映画に抜擢され、デビュー作でベネチア国際映画祭主演男優賞を獲得したという話題の俳優。ここ数年は映画やドラマ、CMなどで活躍中。

 誕生日:1978年10月16日

 身長:168cm

 血液型:B型

 出身地:山東省の青島

 出身校:中央戯劇学院

主な出演映画:

 『陽光燦爛的日子(太陽の少年)』(1995)

 『西洋鏡(西洋鏡)』(1999)

 『我的兄弟姉妹(再見~ツァイツェン、また逢う日まで)』(2001)

 『卡拉是条狗(我が家の犬は世界一)』(2003)

 『独自等待(一人で待つ)』(2005)

 『猛龍(ドラゴン・スクワッド)』(香港)(2005)

 『上海倫巴(シャンハイ・ルンバ)』(2006)

スタッフ

 彭小蓮(ポン・シャオリエン)監督

   

ストーリー】

 舞台は1940年代の上海。

 1度目の結婚で夫に先立たれた婉玉という女性が主人公です。婉玉は、実業家の陳翰庭と再婚し、裕福な生活をおくっていました。しかし、彼女の夢は舞台女優になること。やがて結婚生活に息苦しさを感じはじめます。

 ある日、婉玉は、映画『風と共に去りぬ』を見ます。婉玉は、家族の反対を押し切り、映画に出ることを決意します。その映画で、映画スター・阿川と共演することになりました。実は阿川には子どもがいましたが、婉玉は次第に彼に惹かれていきます…

レビュー

 人気俳優・袁泉(ユアン・チュアン)と夏雨(シャー・ユー)が出演する今年の超話題作。実は主演の2人は、プライベートでも恋人同士で、2人が映画でもカップルを演じるとあって、メディアからも注目されているようです。デビュー作「太陽の少年」で初々しさを見せていた夏雨も、子持ちの男性を演じる年頃になりました。彼は、国際映画祭でも数多く受賞していますし、いまや有望な中堅俳優に成長しました。

 この作品は、一見ラブストーリーに見えて、女性の生き様みたいなものにも触れているようです。「風とともに去りぬ」をモチーフにしているあたり、それを感じました。女性の社会進出や家庭の問題も出てきますし、当時の映画界についてもよく描かれていると思います。今回の見所は、主演した袁泉の演技だと思います。主人公・婉玉のイメージにぴったりで、まさに当たり役だったといえます。彼女は今、注目されている女優の一人ですから、見るのが楽しみな映画です。

 (編集:コオリ・ミン)

映画
v 青紅 2006-07-10 10:10:23
v 租期 2006-07-03 10:38:56
v 『蟻の兵隊』、7月末から東京でロードショー開始 2006-06-26 10:15:08
v 十七歳的単車 2006-06-19 15:21:29
v 茉莉花開 2006-06-12 10:04:57
v 泥鰍也是魚 2006-06-05 10:02:52
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |