中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
6年間で1万3000人に相乗りを提供した史永楽さん
   2008-07-22 11:43:58    cri
 北京に住む史永楽さんは今年43歳です。これまでの6年間、北京五輪応援のため、自分の乗用車で相乗りを提供してきました。その数は、なんと1万3000人に達しています。

 オリンピックの北京開催が決まったのは、2001年7月13日でした。招致の成功に大変感激した史さんはその時から、五輪のために何かしたいと思っていたそうです。

 翌年、軍隊から退役した史さんは、自分の車で同じ方向へ行く人に相乗りを提供することを思いつきました。そこで、郊外に住む彼は朝出勤するときに、必ず近くのバス停まで行って、同じ方向へ行く人がいないかと聞いて、相乗りできる人を探すようにしました。

 最初は警戒の目で敬遠されていましたが、国民的な英雄「雷鋒」の写真を車に貼ったり、「相乗りどうぞ」と車に書いたりするなど工夫しているうちに、2002年の末から徐々に乗る人が増えてきました。その後、史さんはさらに五輪マークやスローガンなどを貼って、乗る人に五輪の宣伝資料を配るなどをしました。これまで、相乗りした1万3000人に7000冊の宣伝資料を配りました。また、乗った人が感謝の言葉を書いたノートは、これまでに11冊になりました。

 その間に、冷やかされたことや誤解されたこともありましたが、人々から受けた暖かい言葉を見れば、苦労は直ちに消えてしまいます。自分の車で愛と友情を伝えたい、これはオリンピック・スピリッツに一致していると史さんが言います。

人生十色
v 中国で最年少の大臣級指導者、陸昊さん 2008-07-08 15:37:45
v 95人の少女の母、馬志英さん 2008-06-24 16:11:19
v 太極拳健康法を普及する黄偉中さん 2008-06-18 17:12:00
v かもめのお爺さん、呉慶恒さん 2008-06-10 14:02:26
v サツマイモ王国を作り上げた韓書傑さん 2008-06-03 15:47:48
v 「現代の孔子」、魏書生さん 2008-05-27 15:33:54
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |