中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
かもめのお爺さん、呉慶恒さん
   2008-06-10 14:02:26    cri

 呉慶恒さんは生前、子供もなく、退職後、一人で雲南省昆明市のはずれに住んでいました。

 1985年11月のある日、呉さんは翠湖のほとりでシベリアから渡ってきたかもめの群れに出会いました。嘴と足が赤く、お腹が真っ白なかもめは、身長は31ー40センチほどで、それまで見たこともありませんでした。

 呉さんは早速店でビスケットを買ってきて、かもめに餌をやりました。元気そうに餌を食べるかもめを見て、呉さんは喜びと幸せを感じました。その日から、翌年の3月まで、呉さんは毎日6000羽のかもめに餌をやりに行きました。

 春、かもめは北の方へ戻って行きましたが、呉さんは食費をできるだけ減らし、バスに乗らないようにして交通費を節約するなど、僅かな年金を貯めて、かもめが再び来るのを待ちました。

 11月に、かもめは本当にやってきました。大喜びの呉さんは毎日湖に来て、かもめに餌をやりますが、かもめも次第に呉さんに馴染んできて、彼を囲んで飛び交っていました。かもめの数は年々増え、やがて昆明市の風物詩になりました。人々はかもめに餌をやるお年寄りの穏やかな表情から、大自然と仲良く暮らす喜びを感じました。

 11年後、呉さんは亡くなりましたが、その後ボランティアたちが呉さんの代わりに餌をやりつづけています。いま、湖のほとりに呉さんの銅像が立ってこの美しい眺めを見守っています。(文:閣)

人生十色
v サツマイモ王国を作り上げた韓書傑さん 2008-06-03 15:47:48
v 「現代の孔子」、魏書生さん 2008-05-27 15:33:54
v 環境保護の活動家:記者の汪永晨さん 2008-05-20 15:31:13
v 植林活動に取り組む「大地の母」 2008-05-14 10:09:07
v 安田玲美の「中国の夢」 2008-05-06 14:43:38
v 麻薬中毒者に手を差し伸べた少女 2008-04-22 16:36:49
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |