中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
個性のきらめくストリートダンサー、王馨左
   2007-06-19 11:14:17    cri

        

 23歳の王馨左さんは、北京迅捷舞踏学校のモダンダンスの教師だ。教室では、十分に成熟したベテランの表現力を見せてくれる彼女だが、教室の外では少女のような素顔をさらけ出す。何を尋ねてもケラケラと笑ってばかりで、なかなか話が進まないのには、困ってしまった。

 湖南省で生まれた王馨左さんは、幼い頃から母が作ってくれた色とりどりのスカートをはいて、大人たちの前でオリジナルのダンスを披露していた。小学校を卒業したその年、湖北芸術学校に入学。そこで中国のフォークダンスを学び、6年後には北京舞踏学院に入学し、モダンダンスを専攻した。誰かに、ダンサーになりたいのかと問われても、彼女の答えはいつも決まっている。「考えたこともないわ。ただ踊るのが好きなだけ」

 2005年、アメリカの親戚の元を訪れた折に、現地で約4カ月、ストリートダンスを学んだ。専門のダンススクールに通って勉強するのではなく、ただ道端でみんなと一緒に音楽にあわせて踊る。興味のある人が飛び込みで一緒になって踊り、互いのダンスを磨きあうのだ。

 あるとき、近所でストリートダンスを踊っている人を見つけた馨左さんは、音楽に魅かれ、知らず知らずのうちにリズムに合わせて体を揺らしていた。現地の人は彼女に「ショー」を見せてくれるよう頼んだ。当時はストリートダンスは得意とはいえなかったので、即興でフォークダンス風ストリートダンスを踊るしかなかった。奇妙な動きだったが、思いがけず、とても斬新で個性的だと言われ、みんなに受け入れられた。

 このとき以来、彼女はこうした自由なダンスに夢中になった。現在、舞踏学校で教えているのもストリートダンスだ。若者たちにもストリートダンスを通じて、自分の個性を出して欲しい、というのが彼女の願いだ。(文:楊振生)

「人民中国」より

今週、この人
v 重要な役割発揮する文化交流ーー日本外務省中国課の瀬野清水・地域調整官 2007-06-12 14:00:42
v 真の中国を全面的に理解して 2007-06-05 14:07:21
v サックス片手に悲しみと幸せを表現、杜銀鮫さん 2007-05-29 14:33:58
v 北京で修練を積む警備員、呂品田さん 2007-05-22 15:53:05
v 柏陽高等学校3年の渡辺真理子さん、「人とのふれあいが大事」(2) 2007-05-15 16:16:57
v 柏陽高等学校3年の渡辺真理子さん、「人とのふれあいが大事」(1) 2007-05-08 10:58:09
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |