中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
サックス片手に悲しみと幸せを表現、杜銀鮫さん
   2007-05-29 14:33:58    cri
 【プロフィール】 湖北省武漢市の出身、41歳。人民解放軍軍楽団の首席サックス奏者。1981年、中国人民解放軍軍楽団に入隊し、サックスを学ぶ。88年から現在まで、解放軍芸術学院軍楽部でサックスを教える。92年、中国のサックス奏者として初めて国際大会に出場、ソロ演奏会も行った。妻は芸術系大学の職員、息子は5歳。

 これまでにジャズやクラシック、ポップスなど多くの音楽作品を創作、編曲してきました。それだけでは飽きたらず、自分のサックスバンド「銀鮫バンド」を結成しました。米国、日本、スウェーデンなどさまざまな国籍のメンバーが集まり、北京や上海などで頻繁に演奏しています。

 ある日、演奏をしていると、五十代の東北の人が古いサックスで東北の民間歌謡を吹いて対抗してきました。非常に腹がたちましたが、あとになって、自分の注意を引きたくてそうしたのだと知りました。サックスを教えてもらいたかったため、そんな手段に出たのです。その後、彼とはよい友人になりました。

  

 音楽に熱中する人は、永遠に豊かな感情を持ち続け、生命を心から愛すると考えています。たとえ、感傷的で暗い曲調のジャズを演奏していてもそうです。「悲しみも一種の幸せなのだ」。控えめでおだやかな生活態度によって、自分をより冷静に見つめることができるのだという。

 【杜さんの一言】

    

 毎日、悲しみと幸せを感じ、音楽を楽しんでいます。 よき夫、よき父親であることが私の喜びです。

 「人民中国」より

今週、この人
v 北京で修練を積む警備員、呂品田さん 2007-05-22 15:53:05
v 柏陽高等学校3年の渡辺真理子さん、「人とのふれあいが大事」(2) 2007-05-15 16:16:57
v 柏陽高等学校3年の渡辺真理子さん、「人とのふれあいが大事」(1) 2007-05-08 10:58:09
v 高校二年の劉振強さん、日本での新鮮な食生活 2007-05-01 22:06:57
v 茶馬古道の「ネット美女」李王景宜さん 2007-04-24 10:47:48
v 三峡の生活に心揺さぶられた賈樟柯監督(五) 2007-04-17 14:18:57
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |