中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
崔長江さん、ボーイの助手から、ホテルの総支配人に
   2007-01-09 13:23:38    cri
 【プロフィール】 1965年北京市生まれ。職業高校を卒業した後、北京シェラトン長城ホテルに就職。18年間務めた後、北京国賓酒店と北京長安大飯店で総支配人の役に就く。当時、最年少の5つ星ホテルの管理者であった。05年1月から北京船舶重工酒店の総支配人に就任。

 崔さんが就職したとき、中国はちょうど改革開放の初期でした。シェラトングループは北京初の合弁の5つ星ホテル「北京シェラトン長城ホテル」をオープンしました。崔さんはボーイの助手から始まって、1年後にはチームリーダーに昇格しました。

 シェラトンホテルでの仕事経験は、貴重な財産となっています。ある時、外国人のマネージャーが、自分がボーイをしていたのは18歳の頃だと話してくれました。当時18歳だった崔さんは、「自分はいつになったら彼のようなポストに就けるのだろうか」と思ったことを今でも鮮明に覚えています。

    

 ボウリングが好きで、ホテル内のボウリング大会で3位に入賞したこともあるほどの腕前です。しかし現在は、もっぱらゴルフをたしなむそうです。

 仕事が忙しくて付き合いが多く、家にいる時間が少ないため、妻と娘には申し訳ない気持ちでいっぱいです。子育てや老人の世話は妻に任せっきりになっています。そこで、時間ができたら、家族を海外旅行に連れて行こうと計画しています。

    

【崔さんの一言】

 毎日仕事が忙しく、自分の時間はほとんどありません。しかしお客様の笑顔が最高の報いです。

「人民中国」より

今週、この人
v 沈宇宙さん、テレビ局の映像エディター 2007-01-05 16:20:41
v 竹炭をうる劉燕さん 2006-12-26 10:16:30
v 王東浩氏、北京の交通警察官 2006-12-19 12:14:18
v 羅文伽氏、長寿県の健康法を広めたい 2006-12-13 16:08:19
v ハウスキーパーの唐顕華さん 2006-12-06 15:06:24
v 茶芸館の店員、田晶さん 2006-11-29 10:51:20
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |