中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
ハウスキーパーの唐顕華さん
   2006-12-06 15:06:24    cri
【プロフィール】

 1969年四川省剣閣県生まれ、中卒。91年に結婚。98年、妻と次男を連れて北京へ出稼ぎにやってきた。果物の行商人やポップコーン売りをした後、現在はハウスキーパーの仕事に就く。長男は故郷で中学校に通っている。次男は北京の小学校に通う。

 内気で真面目な働き者。生活が苦しくなるたびに、出稼ぎでしのいできました。

 故郷にいたある日、料理に使う塩がきれました。塩は1袋2元4角(約30円)しますが、手元には7角(約10円)しかありませんでした。恥ずかしくて、息子に買いに行かせました。息子は塩を買って帰ってきましたが、「父ちゃん、店のおばちゃんがもうこんな風には売らないって」とくやしそうに言いました。今でもこの出来事は忘れられません。

 現在は、北京の定年退職した元幹部の家でハウスキーパーをしています。月給は千元。これまでの仕事より楽なうえにお金も稼げます。妻の給料と合わせると、1月約2000元の収入です。一家の毎月の出費は千元なので、残りの千元を貯金にまわせます。

 去年の春節は一家で帰省し、故郷に4万元の家(百平米)を買いました。

      

 息子2人分の家を建てる資金を貯めたら、故郷に戻って休みたいと考えていると話しました。

【唐さんの一言】

 しっかり稼いでしっかり貯めるといった単純な生活です。日に日に暮らしを良くし、自分の望みを叶えたいです。

「人民中国」より

今週、この人
v 茶芸館の店員、田晶さん 2006-11-29 10:51:20
v 蔡小文、高級ホテルのフロントマネージャー 2006-11-22 11:10:38
v 曹亜寧さん、優れた教科書を売り込む 2006-11-16 10:18:44
v 張晴さん、中学校の国語教師 2006-11-08 16:22:07
v 携帯電話ショップの店員、尚皓さん 2006-11-01 11:00:29
v 新婚ホヤホヤの美容師、常剣鋭さん 2006-10-25 19:25:30
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |