中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
琵琶の音色に魅力されーー蔡瑾さん
   2006-06-28 12:50:28    cri

 中国歌劇舞劇院が制作し、演出した音楽劇『兵馬俑』が昨年四月、カナダのバンクーバーで上演された。そのなかで、ある若手琵琶奏者のすぐれた演奏テクニックと出色の表現力が、観客たちを魅了した。その奏者が蔡瑾さんだ。

 上演前にステージで、音の調整をしていたときのこと。あるカナダの老婦人がやってきて言った。「お嬢さん、あなたの琵琶はすばらしい音色ね。東方の音楽の魅力を感じましたよ」と。

 聞いてみてわかったのだが、その人はつづけて三回も『兵馬俑』を見たのだという。異国でそのような歓迎を受け、大感激した蔡さんだった。そして彼女自身も、中国民族音楽の魅力をじゅうぶんに理解している。

 中国の民族楽器のなかで、とりわけ琵琶はマスターするのが難しい。しかし、蔡さんは意外にも琵琶を選んだ。「その形が美しいからかしら。九歳のころ、おじさんの家に琵琶があって、一目で好きになりました」。その後、蔡さんは地道な努力をつづけて、国内の音楽大学では最高峰といわれる中国音楽学院に進学。卒業後は、中国歌劇舞劇院の琵琶奏者になったのである。

 演奏活動を頻繁に行うとともに、北京のある小学校で琵琶教師を務めている。毎週、子どもたちに琵琶の授業を行っている。「いまは、西洋の楽器を習う子どもが多いのですが、中国の民族楽器も知ってもらいたいですね。レッスンは辛いけれど、私はとても充実しているんですよ」と、蔡さんは自信に満ちた目を輝かせた。「人民中国」より

今週、この人
v 空港係員を目指す!20歳の張黙さん 2006-06-21 13:53:04
v ニュースの最前線にある孫宝印さん 2006-06-14 10:46:13
v 四千年前の黒陶に命を吹き込む…湯建華さん 2006-06-07 20:20:36
v 大学三年生の劉玉 2006-05-29 14:38:53
v ネット小説の達人・seiko 2006-05-26 11:04:58
v 大連女子騎警隊の馬瑩瑩警察官 2006-05-15 11:17:11
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |