中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
大連女子騎警隊の馬瑩瑩警察官
   2006-05-15 11:17:11    cri

  「大連女子騎警隊」は、中国で唯一の女子による騎馬警官隊です。さっそうとした姿の女子騎警隊が街頭を行進するとき、大連市はパッと明るくなるような光景になります。馬瑩瑩さんは、その騎警隊の隊員です。

 実演、パトロール、トレーニングと、彼女は毎日、馬といっしょです。「馬は私のパートナー。毎朝、馬小屋に行くと、まだ門をくぐっていないのに、馬が私の足音を聞いて遠くから鳴き出すんですよ」とニコニコしながら話してくれました。

 あるとき、馬瑩瑩さんの両親が、彼女を訪ねてやってきました。喜びいさんで両親を馬小屋につれていった馬瑩瑩さんは、自分の馬を指差して「見て! これが私の弟よ」と言ったのです。彼女の父親は、笑いながら答えたという。「へえ、いつ私にこんな子どもができたんだい?」。帰宅するたびに、彼女はたくさんのニンジンを抱えて騎警隊に戻ってきます。この良きパートナーに、ニンジンを与えてねぎらうのです。

 昨年のある週末のこと。馬瑩瑩さんの馬が突然、病気にかかました。彼女は急いで自宅から騎警隊へと戻り、朝八時からずっと馬のそばに付き添いました。馬の苦痛を紛らすために、翌日の深夜二時まで、馬を引いて行ったり来たりして歩いたのです。しかし、そんな介抱のかいもなく馬は病死。彼女は、何日も心を痛めていたという。今でもこの話になると、つらさを隠しきれないようすです。

 「馬とつきあって四年になりますが、大切なのは、人と同じように馬たちと接することです。それを、ここで会得しました」。そう彼女は、前向きに話してくれました。

今週、この人
v 街角の食堂経営者 趙玉学さん 2006-05-08 15:31:23
v 「水バー」のオーナー、趙宏岩さん 2006-05-02 15:38:49
v 「かつて毛主席の警護を務めた」王松さん 2006-04-24 13:25:34
v 私は毛主席の警備員だった 2006-04-19 16:20:07
v 教材出版デザイナー、蔡穎さん 2006-04-12 12:51:47
v OL・劉頴さんの一日 2006-04-06 14:22:00
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |