中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
教材出版デザイナー、蔡穎さん
   2006-04-12 12:51:47    cri
 蔡穎さん、1979年安徽省宣城市生まれ。1998ー2000年、北京服装学院で装飾芸術デザインを専門的に学びました。その後2002年まで北京外国語大学で英語を学んだ後、アニメデザインなどの仕事を経て、03年から北京にある外語教学・研究出版社の基礎英語教育事業部で教材製作に携わっています。

 蔡穎さんは本人曰く「とても気まぐれな性格」の持ち主。次から次へと興味が移っていくそうです。突然スキーに興味を持ち、高価なスキー用品を揃えたかと思うと、水泳がダイエットに効果的だと聞いた去年の夏は、毎日泳いでいました。しかし、今は乗馬に凝っています。

 そんな彼女の唯一変わらない趣味は、アニメ鑑賞です。ディズニーやドリームワークス、宮崎駿作品など多くのアニメを集めています。中国のアニメについて言えば、孫悟空が活躍する『大閙天宮』(『大あばれ孫悟空』)など昔の作品は非常にレベルが高いものの、現代のものはかなり劣っていると感じています。

   

 動物、特に犬が大好きで、自宅ではシュナウザーを飼っています。名前は「多多」。2年前に2000元あまりはたいて購入しました。今ではすっかり「多多」の虜になっていて、千元もするサングラスを壊しても怒らなかったほど。今の夢は、「多多」に大きな部屋を用意してあげることだそうです。

  

 今、仕事もプライベートも充実した毎日をおくっているという蔡穎さん。でもまだまだ自分の理想には程遠いということで、「もっともっとがんばらなくちゃ」とニコニコしながら話してくれました。

今週、この人
v OL・劉頴さんの一日 2006-04-06 14:22:00
v 劉蕾(リュウ・レイ) 2006-04-03 15:14:57
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |