中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
OL・劉頴さんの一日
   2006-04-06 14:22:00    cri

 身長167センチー、ファッションが大好きな劉頴さんの性格は意外にしっかりしています。学生時代の勉強でも、今の仕事でも、何でもまじめにやっています。

 劉頴さんの中学と高校は月壇中学です。それは北京で一つしかない、英語じゃなくて、日本語を勉強する中学です。そのときの劉頴さんはクラス委員だっただけでなく、文化祭の担当も勤めていました。おかげで、日本の歌も歌えるし、踊りも上手です。

 1997年の9月、劉頴さんは首都師範大学外国語学院の日本語学部に入学しました。2年目から、生徒会に入って、卒業まで、各学校間の連絡係を担当しました。この経験は今の仕事にとても役に立ったと劉頴さんは言いました。

 仕事のある平日は、劉頴さんはいつも朝6時半ぴったり起きて、化粧して、朝食を取ります。それから、時間があれば、リャンリャン(犬)ちゃんとの散歩も楽しみの一つです。会社まで、バスで45分ぐらいかかりますから、毎日8時に出なければなりません。

 劉頴さんが働いている会社は伊藤忠丸紅鉄鋼株式会社です。首都師範大学の日本語学部から卒業した彼女に対して、これは理想の職場とも言えます。

 朝9:00ー11:45は仕事の時間です。会社の人はみんな明るい性格していますから、毎日毎日、仲良く頑張って仕事しています。11:45から一時間の休憩があります。劉頴さんはいつも会社の周りのレストランで昼食を取ります。もちろん、会社の友達と一緒です。午後の仕事は午前より忙しいそうです。6:00後、ときどき残業もしなければなりません。

 残業の日、9時ぐらい家に着くのはまだ早い方です。そのとき、もうくたくた、母の手作りの料理を食べて、寝ることしか考えません。

 もし、仕事が順調に終わったら、それは何よりうれしくて、ラッキーな日です。夜はもうハッピーの時間になります。

 しかし、そのハッピーの時間の中で、たまには劉頴さんの唯一の悩みがうかんできました。それは、今、彼氏がいない!!賑やかな都市の中で、一人ぼっちになので、とても寂しいそうです。見た目がちょっと強気の彼女、実はとてもやさしくて女らしいです。

 劉頴さんは今の北京で毎日充実な生活を過ごしています。

今週、この人
v 劉蕾(リュウ・レイ) 2006-04-03 15:14:57
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |