中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
「水バー」のオーナー、趙宏岩さん
   2006-05-02 15:38:49    cri

 「水バー」は、喫茶店に似ているが、提供するのは主にオーナー手作りのジュースや軽食類。価格も普通の喫茶店より安いので、学生や若者にうけている。

 趙宏岩さん、1982年に北京市で生まれ。2000年、北京市無線電職業高校を卒業しました。2001年、ピザのチェーン店でアルバイトを開始しましたが。2005年、2人の友人と3万元を投資して水のバー「水吧」という店を開きました。父親は北京市崇文区環境衛生局に勤務しています。母親は工場労働者でしたが、すでに定年退職しています。

 趙さんは、バスケットボールが大好きで、中学生の時はチームに参加し、ガードを務めていました。しかし今は仕事が忙しいので、週末に近くの体育館で友人たちとプレーするだけだということです。

 16歳で初恋を経験しました。恋愛はお金がかかるので、このときからアルバイトに打ち込む生活が始まったという。しかし、昼間は学校、夜はバイトという生活はとても疲れ、学業に支障が出てきたので、半年後にバイトを辞めました。そして夏休み、ピザのチェーン店でアルバイトをしたことが、人生を大きく変えることになりました。

 ここで、ピザの作り方を学びました。一生懸命仕事をしたので昇格も速かったですが、自由な生活にあこがれ、同僚と一緒にピザとアイスクリームを中心に提供する「水吧」を開きました。「自分の作るピザは、大手ピザ店に引けをとらない」と自信マンマンです。 

【趙さんの一言】

仕事は忙しいけど、楽しい生活を送っていますよ。 自由気ままに自分の好きなピザを作ることができるからです。

  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |