中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
江蘇省連雲港市、少数民族家庭の定期訪問を実施
   2005-12-16 14:18:06    cri

 中国江蘇省の連雲港市はこのほど『少数民族家庭の定期訪問制度』を設立しました。この制度によりますと、毎月の20日、地元政府は各少数民族の家庭を訪問し、その生産・生活状況を調査します。また、貧困家庭の子供の就学難などの問題を解決し、少数民族の合法的権益を確実に保護します。

 毎月の定期訪問と言っても、少数民族の祝日や伝統行事にぶつかった時は、別の日に訪ねるなどの気遣いをしているとのことです。

 このような定期訪問によって、少数民族家庭でどんなことが実際に困っているかなどがいろいろと把握でき、解決できますね。しかもこの訪問から得たデータはこれからの少数民族政策を決める際、きっと役立つと思います。とにかく、今の中国政府は少数民族の発展を大変注目していますね。

少数民族
v 新疆地区、少数民族のスポーツ種目が278種に 2005-12-16 14:15:32
v 中国少数民族文学の発展ーー第8回『駿馬賞』の発表について 2005-12-16 14:10:13
v 『心霊牧歌(心の歌)』 2005-12-16 14:07:48
v 第8回中国少数民族文学賞、昆明で発表 2005-12-09 16:04:02
v 内モンコ自治区、3年内に80冊の『中国民間物語』を編纂 2005-12-09 15:57:19
v 塔中油田ーー砂漠中のオアシス 2005-12-09 15:51:53
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |