中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
新疆地区、少数民族のスポーツ種目が278種に
   2005-12-16 14:15:32    cri

 新疆ウイグル自治区の最新調査によりますと、新疆地区では、少数民族のスポーツ種目は278種に達したことが分かりました。

 去年7月から新疆ウイグル自治区の民族宗教委員会、スポーツ局、文化局は共に少数民族のスポーツ行事に対する調査を行いました。1年以上に亘る調査の結果、天山南北を合わせて629種類の少数民族スポーツが発見されました。そのうち、普及性や歴史の長さなどいろいろと考慮した上で、278種目が正式に発表されました。

 新疆政府は、これからもこれら少数民族のスポーツを大いに発展させていくとの姿勢を表明しました。

 少数民族のスポーツ種目はいろいろあります。例えば、鳥を戦わせる闘鶏や、草原で女の子を追いかける『追姑娘(娘追いかけ)』、空中走行ななどです。雑技や遊びゲームみたい楽しいものですね。スポーツはもともとゲームから始まったものですから。少数民族のスポーツもその文化や、歴史、生活を反映していますね。

 皆さんがこれから新疆へ行く時、チャンスがあれば、ぜひこれら少数民族のスポーツを楽しんでみてくださいね。空中走行など、素人にとって危ないものは別として、娘追いかけのような簡単で楽しいゲームに、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

少数民族
v 中国少数民族文学の発展ーー第8回『駿馬賞』の発表について 2005-12-16 14:10:13
v 『心霊牧歌(心の歌)』 2005-12-16 14:07:48
v 第8回中国少数民族文学賞、昆明で発表 2005-12-09 16:04:02
v 内モンコ自治区、3年内に80冊の『中国民間物語』を編纂 2005-12-09 15:57:19
v 塔中油田ーー砂漠中のオアシス 2005-12-09 15:51:53
v 李延光さんの新疆の生活 2005-12-09 15:49:15
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |