中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
再び中国に来たダズイゲンさん
   2005-11-14 16:16:45    cri
 二年後の1998年、ダズイゲンさんは再び中国に来て、青海チベット高原の石屋の専門研究を始め、すでに8年ぐらい続けてきました。

 石屋の話になりますと、ダズイゲンさんはいつも元気が出ます。

 「石屋はめったに見られないものです。ユネスコ、国連教育科学文化機構はこの課題について研究を始めていませんが、私は自らの研究を経て、この素晴らしい建物をみんなに知ってもらいたいです。これは勇気のいる事業で、たくさんの人々の参入を必要としています。古い建物だけでなく、そこに住んでいる人々をも理解したいと思います。」

 ダズイゲンさんは1998年から、一年中の大部分を中国のチベット自治区と四川省で過ごしました。殆どすべての石屋に足を運んだ彼女は、フランスに帰国してから、図書館で歴史を調べることに没頭していました。彼女は、文字や映像でおよそ150を超える石屋を記録し、その中の47ヶ所の石や、それに地元住民の家、寺院から木製の板のサンプルを手に入れ、アメリカの実験室へ送り、その年代を調べてもらいました。

 10年近くの研究を経て、ダズイゲンさんはいまチベット高原の石屋研究の面におけるマスターとなりました。彼女の調べている石屋は今から900年から1500年前のもので、主にチベット自治区やその隣の四川省に分布しています。戦略的要地に建てられた石屋の多くは防御用のもので、村や豊かな平原地域、それに交通中枢の町に建てられた石屋は倉庫に使われます。こうしたダズイゲンさんの結論は中国の考古学者からも認められています。

庶民生活
v 今日の石屋の役割 2005-11-14 16:15:49
v ダズイゲンさんの最も大きな願い 2005-11-14 16:15:21
v 中国の結婚紹介所 2005-11-07 13:36:54
v 日本の食材、中国の人々の食卓を彩る 2005-10-31 11:47:49
v 無錫市、対外友好交流を促進ー1 2005-10-24 14:09:25
v 江西省の農家の暮らし 2005-10-17 14:07:58
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |