中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
「火の神」の物語ー1
   2005-10-28 15:49:04    cri
 むかしは、ソレンというところの牧畜民の家では、金持ちであろうと貧乏人であろうと、毎年も12月23日には、家々が火の神を祭った。この風習には一つのいわれがあった。

 いつのことかわからん。山奥に一人の貧乏な狩人が住んでいた。

 ある日、狩人は朝早くから出かけたが、なかなか獲物が見つからず、いくつもの山を越えて、へとへとに疲れた。そして午後も一匹のヤギを捕らえ夜の腹ごしらえにと思っていたが、なんとウサギ一匹も獲れなかった。そして日が暮れ始め、狩人があきらめ、うちへ帰ろうと思ったとき、一匹の小さな蛇が、スルスッとある洞穴へ入っていくのを目にしたので、蛇でもいいかと思って洞穴に近づくと、不意にいい匂いがしてきた。

 「あれ?なんだ」と不思議におもった狩人が、試にと蛇が這ったあとの石ことをなめてみると、なんと甘い。そこで狩人は洞窟に入ったが、見ると中には多くの蛇がどくろを巻いていた。これを見た狩人はびっくりしたあとどうしたことが気を失ってしまい、その日、狩人は洞窟から出てこなかった。

 さて、それから数日、或いは数年たったかもしれないある日の朝に、かの狩人が洞窟から出てきたが、急にこの洞窟に入ったとき、入口に置いていった自分の猟銃を思い出し、そこらを探したが、猟銃はすでにさびだらけだった。仕方なく狩人は入り口を出て辺りを見回したが誰もいない。しかし、遠くから人々が話し合っている声が聞こえたので、その声のする方に向かっていくと、多くの人がなにやらを話、笑い声までする。狩人が驚いたのは、人々が話しているのは人間世界の言葉ではなく、神の言葉なのだ。それにうれしいことに狩人にはそれが聞いてわかる。

ゴーゴー話
v 「火の神」の物語ー2 2005-10-28 15:40:51
v 「火の神」の物語ー3 2005-10-28 15:37:40
v ダイ族のお話「竹ご飯の由来」ー1 2005-07-28 11:21:59
v ダイ族のお話「竹ご飯の由来」ー2 2005-07-28 11:20:39
v ウイグル族の笑い話 2005-07-28 11:20:19
v 林濤のゴーゴー話:二人の兄弟とよぼよぼ爺さんー1 2005-06-30 15:13:50
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |