中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
ウイグル族の笑い話
   2005-07-28 11:20:19    cri

    ではここで、西北部に集まりすむウイグル族に伝わる利口者のアファンティーの話です。

 まいりましょう。題して「これしかない」

 アファンティーには意地悪なとなり人がいた。この男、いつもアファンティーを嫌がらしようとするのだが、失敗ばかり。でも負けず嫌いなので嫌がらせを続ける。

 この日もとなり人は、アファンティーが出かけていくのを待ち構え、話しかけた。

 「おう!アファンティーさんよ。今日はどこへ出かけるんだい。それより相談したいことがあるんだけどよ」

 「なんだい?今日も変な問題吹っかけに来たんだろう?」

 「いやね。困ったことがあってね。あんたに何とかしてもらおうと早くから待てたんだぜ」

 「なんだよ。どうせくだらないこと持ち出して私を困らせようというんだろう」

 「いやいや、そんなことはもうしないよ」

 「じゃあ、なんだい今日は?」

 「実はね。昨夜おいらは寝る前にねずみ一匹のみこんじゃったのさ!」

 「なんだと?ねずみをのみこんだ?ほんとか?」

 「そうなんだよ。だから腹の具合が昨夜から悪くてね。我慢できないから、あんたに何とかしてもらおうときたんだよ」

 「ねずみね?」

 「どうだい?いい考えはないかえ?ひひひ。なんとかしてくれよ」

 アファンティー、少し考えたが、すぐに答えた。

 「そりゃあ、これしなないね」

 「どうすりゃあいいんだい?」

 「ねずみを腹から追い出すため、猫を飲み込みな!」

 「ええ!!」

  なるほどね!!

ゴーゴー話
v 林濤のゴーゴー話:二人の兄弟とよぼよぼ爺さんー1 2005-06-30 15:13:50
v 林濤のゴーゴー話:二人の兄弟とよぼよぼ爺さんー2 2005-06-30 15:13:24
v 林涛のゴーゴー話:二人の兄弟とよぼよぼ爺さんー3 2005-06-30 15:13:05
v 林涛のゴーゴー話:オロチョン族 2005-06-28 13:36:02
v 林涛のゴーゴー話:中国西南部にすむハニ族 2005-06-23 10:09:31
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |