中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
チベット族の昔話ー2
   2005-09-29 10:16:38    cri

 「ひひひ!実は向うにまもなく息を引き取ろうという爺さんがいるので、閻魔さまがわしをよこして爺さんの息を引き取りに来た。おめえさん、ちょっと手伝ってくえないかい?」

 なんという化け物だと思ったタチン葉、怒りを抑えて答えた。

 「いいとも。おいら今は暇だから。手伝おう」

 こうして、タチンは化け物について家を出た。途中、タチンと化け物は友達のように話す。

 「ところで、おいら、人の息を引きとるなんてことは初めてだ。あんた教えてくれよな」

 そこで、化け物は肩から皮の袋を下ろして答えた。

 「これは簡単さ。この袋の口を病人の鼻の下の当てれば、袋はゆっくりと病人の息を吸い取ってしまうのさ。こうして病人は全身が震えだし、まもなく目をむくから、そのときに袋の口をしっかり結んでしまえば、病人はそれで終わりさ」

 「うへ!おっそろしいねえ。なんだい!それで死んだ人を生き返られることは出来ないのかね」

 と、タチンはわざとおびえた声を出してきく。

 「それは,出きるさ・息を吸い込んだ袋の口を開けて死人の鼻の下に当てれば、息はゆっくりと死人の鼻から入り込み、目の色が輝き始め、暫くして生き返るというわけだ。」

 「ということは。お前さんらは怖いものなしだね」

 「そうでもないさ。わしが一番恐れているのは、青稞(チンコー)の麦だ。あれが頭に当たれば、雷に打たれたように痛くなる」

 これを聞いたタチンは、そうか覚えておこうとおもったが、相手を騙すためには、自分も馬鹿になるしかないとおもい言い出した。

少数民族
v チベット族の昔話ー3 2005-09-29 10:13:20
v 歌大好きなハニ族女性ー4 2005-09-22 15:26:39
v 歌大好きなハニ族女性ー3 2005-09-22 15:16:41
v 歌大好きなハニ族女性ー1 2005-09-08 13:00:05
v 歌大好きなハニ族女性ー2 2005-09-08 12:49:49
v 暁紅全人代代表(ローバ族)の語る故郷の変貌ー1 2005-09-01 14:33:55
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |