中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
歌大好きなハニ族女性ー4
   2005-09-22 15:26:39    cri
    この彼女の話を聞き、一座はどなたも極めて至極当然の表情をしている、驚いた口を塞がらないのは私だけでした。その言葉に触発され、皆さんの頭部を気をつけて見てみました。確か、どの人もそのアクセサリーは決して一つだけではなかったのでした。

        

(左)♪幸せなら手をたたこう♪ (右)おしゃれ大好き。きゃはんが本当にかわいい。

 ハニ族の皆さんは新しいものに何でも興味を抱き、好奇心の塊のような人たちでした。番組のジングル用にと思って、試しに日本語の挨拶を教えてみました。どの人も面白半分、笑いながら、口にしてみました。また、彼女らの歌に感謝するため、試しに「♪♪さくら、さくら」のフレーズを教えたら、翌日になっても、私を見れば、笑いながら「さくら、さくら」と歌いだす人がいました。

 読み書きのできないミョンネイさんもたいへん明るく、ものの覚えがたいへん早い人でした。子どの時、学習のチャンスに恵まれなかったのは、真に心痛ましいことです。

 青春真っ只中のミョンネイさん。「今後の予定は?」と聞いたら、「今までは若すぎたため、子供が生めなかったが、これからは子づくりしなくちゃ」と言います。

 今回を機にテレビからではなく、自らの目で都会を見た彼女。今回の旅はこれからの彼女の人生にどんな影響が出るのか。チャンスがあれば、彼女たちの村に行ってみたいです。もちろん、できることなら、彼女たちにも、いつか、北京にも来てもらいたいなと思っています。

少数民族
v 歌大好きなハニ族女性ー3 2005-09-22 15:16:41
v 歌大好きなハニ族女性ー1 2005-09-08 13:00:05
v 歌大好きなハニ族女性ー2 2005-09-08 12:49:49
v 暁紅全人代代表(ローバ族)の語る故郷の変貌ー1 2005-09-01 14:33:55
v 暁紅全人代代表(ローバ族)の語る故郷の変貌ー2 2005-09-01 14:26:54
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |