中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
昔の夏休みの思いでなど
   2005-08-30 11:57:58    cri
    今晩は、「林涛のゴーゴー話」の時間です。ご機嫌いかがでしょうか?

 学生さんはもう夏休みが残り少なくなりましたが、今年の夏休みは面白かったですか?宿題はもう出来ましたか?私も小中学生の頃は夏休みに先ずは遊んでばかりいて、特に田舎に行ってめちゃくちゃに遊び、休みはあと一週間というときから宿題を猛烈にやり、よく親父に叱られたものです。また私は関西に家があり、学校が横浜にありましたから、新学期が始まる前日に横浜の学生寮に着かなければならない。ですから宿題をやる日は一日少なくなるわけで、というのはおかしいですね。どういう計算ですかな?これは。この林涛どうなってんの?ひひひ!

    さて、北京も夜はかなり涼しくなりました。昼間もエアコンをつける日がいくらか少なくなりましたから、「あ~!秋の気配だなあ」と思ったりしますが、北京の残暑は「秋の虎」といって時にはかなりのものですから、まだ暑い日が残されているようです。油断はいけません。

    さて、先日の「中国の酒」の時間で、2003年に上海の浦東で開催された移動巡回式遊園地「ウォールド・カーニバル」が、去年の夏が当放送局近くの玉泉公園で開かれたのに続き、今年の7月の29日からわたしたち放送局の道路を挟んだすぐ北側ではじまったことをご紹介しましたが、オープンしてこれまで20数日、その賑わいはたいしてもので、先日の雨の日でも、こんな日はお客さんは来ないだろうと思って放送局の北側の窓から見てみますと、直径40メートルの大観覧車が回り、かなり回転するというコースターなどが動いていました。夏休みもあと数日というの今のうちにここへ遊びに来ようという小中学生もかなりいるようですが、放送局のすぐそばなので、やかましいたらありゃあしない。時にはしかめっ面するのですが、このやかましさが10月9日まで続くのかと思うと、いくらかうんざりします。ねえ!!

少数民族
v ダイ族の食べ物ナンミパの昔話?1 2005-08-30 11:47:48
v ダイ族の食べ物ナンミパの昔話ー2 2005-08-30 11:42:29
v ダイ族の食べ物ナンミパの昔話ー3 2005-08-30 11:38:00
v 中国ウルムチSOS子供村ー1 2005-08-25 12:29:59
v 中国ウルムチSOS子供村ー2 2005-08-25 12:29:35
v シーサンパンナー物語、人権と象権の争いー1 2005-08-19 16:51:59
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |