中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
ダイ族の食べ物ナンミパの昔話ー2
   2005-08-30 11:42:29    cri

 「そうだ。あんた、仕方ないからさ。種に使う残しておいたあの青菜を全部取ってきてきれいに洗って、茎も一緒に小さく切ってさ、なんとか味付けして、うまいスープとして出すしかないよ」

 「なにいってんだよ。ばあさん。そんなもんで人様だませるもんか。部族のお偉方は口が凝ってるから、まずいスープ飲んだら、わしらがひどう目にあうぞ」

 「だって、しかたないだろうに」

 「そうかもなあ。なにしろ。うちにはなんにもねえからな」

 ということになり、爺さんと婆さんは、祭りの日の朝早くから青菜を小さく切って煮込み始めた。ところが青菜は茎が硬いので、婆さんは絶えず薪を火に足したが、青菜の葉っぱだけがどろどろになり、茎はかたいまま。仕方なく爺さんは、硬い茎を一つ一つつまみ出し、鍋に残ったどろどろの葉っぱのスープをみて途方にくれていた。

 これをみた婆さん。「あんた。なんとかしなよ。それだけじゃ。人様のところにはもってけないから。どうにか味でもつけないと」

 これを聞いた爺さん、やっと我に帰った。

 「味付けったって、何をいれるんだい」

 「うちには、塩、唐辛子、にんにくと、えーっとそうだね。コウサイぐらいしなかいよ」

 「そんなものか。えい!仕方ない。何とか味付けてくれや、ばあさん!」

 そこで、婆さんは、塩、粉にした唐辛子とぶつ切りのニンニク、それに香りを良くすると言うコウサイを刻んでどろどろスープに加え、それを壷に入れてふたをしたので、爺さんはそれもって暗い顔をしながら、みんなと同じように統領屋敷にもっていった。

少数民族
v ダイ族の食べ物ナンミパの昔話ー3 2005-08-30 11:38:00
v 中国ウルムチSOS子供村ー1 2005-08-25 12:29:59
v 中国ウルムチSOS子供村ー2 2005-08-25 12:29:35
v シーサンパンナー物語、人権と象権の争いー1 2005-08-19 16:51:59
v シーサンパンナー物語、人権と象権の争いー2 2005-08-19 16:45:10
v 新疆行くシリーズ・新疆よいとこー楼蘭遺跡 2005-08-18 13:04:04
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |