会員登録

お便り紹介

2014-01-09 20:20:53     cri    

①福岡県中間市  梯博一様より

 2013年は中国の方と交流する日が増えたような気がします。大学での留学生との交流も再開しました。

 日中関係の悪化で何とはなしに中国の方と接する時、心に壁を作っていたような気がしますが、リニューアルした貴局の番組のおかげか、何のわだかまりもなく楽しくコミュニケーションしています。

 2014年は市民による、個人による日中交流をますます深めようと思います。

 貴局の番組に接して、悪いことだけを取り上げて報道している日本のマスコミによる中国のイメージを払拭して、中国と仲良くしないといけない、中国人と交流しつづけないといけないと強く思うようになりました。

 2014年も楽しくてためになる放送よろしくお願いします。

②愛知県岩倉市  杁本直正様より

 2013年は、下の子供が大学の編入受験、母親の認知症、借地権の争い、裁判などがあり、バタバタしてしまいました。ようやく、これらの問題が落ち着きました。

 2013年の初頭に「中国国際放送 切り紙展」を計画と目標を掲げたもののできませんでした。2014年には2回、「中国国際放送局 切り紙展」を開催したいと思いますので、貴局からのご協力を御願いします!こういった時期ですからこそ、民間交流です。少しでも・・・・・・私の力では、微力ですが頑張りたいと思います!

③群馬県太田市  増田正己様より 

 2013年は良い年でありました。二男が国立大学に合格して、学校の先生をめざし勉強中です。また長女が結婚しました。一生懸命やっていれば、悪いことだけではなく良いことも訪れる。「苦あれば楽あり」「楽あれば苦あり」はまさにその通りだと思います。

 二男は群馬県内の大学で住み込みではなく家から通っているため、授業料ぐらいで生活費がかからず、孝行息子です。長女は車で10分ほどのところへとつぎ、いつでも会うことができるため孝行娘です。そんなこんなであっという間に一年が過ぎてしまいます。

 2014年は娘の結婚式が待っています。4月20日に結婚式の予約をしたようで、私の誕生日です。

 ハッピーウェディング・アンド・ハッピーバースディにしてもらいたいです。良いこと続きで怖い気がしますが、一生懸命やっていれば、そのうち報われると信じています。

 2014年は消費税が8%になりますが、日本全国みんなが同じため、別に苦にはなりませんが、お金では買えないもの、お金を使わなくても幸せになれることを日々探し続けて、生きていきたいと思います。

④大阪府守口市  堀川栄夫様より 

 私の2013年はどんな年だったか:

 残念ながら体力の低下と記憶力の低下を一段と感じた年でした。両手が不自由になり、左手を手術しました。来年は右手の手術を予定しています。

 語学の資格を取ろうと勉強するのですが、同じページばかり繰り返し、前に進まない日が続いています。

 私の2014年はどんな年にしたいか:

 趣味であるビデオ撮りにて作品を創り、コンテストに応募し、入選することを目標にします。一時的に仕事として行なっていたので、機材はそろっています。撮影歴は30年以上有!ただし、体力が・・・視力が・・・

 そう、気力があるので、何とかなるかな。ハイ

⑤山形県酒田市  時田満雄様より 

 2013年も両国間のトップ同士の交流が無かったのは、とても残念に思います。

 我々が、住んでいる地域にしても、いろいろ問題はあるにしても、隣近所仲良くしてるのが基本的なことだと思います。このままトップに頼ってはいられません。

 我々一国民ができるところから、仲良くしていかなければいけないと思います。

 それにはお互いの国を旅して、人々と触れ合うのが一番。

 2013年も中国に旅しましたが、その都度、中国の方々からはお世話になってきました。

 バスの中で、こちらが日本人とわかると、運転手さん、車掌さんや乗客まで、日本語で、メシ、よし、と言ったり、いらっしゃいませ、というのは中国語では何というのですか、なんて聞かれたりしました。これは多分に戦争ドラマの影響でしょうが。

 また昆明市の郊外のバスターミナルからミニバスに乗って駅前に着き、ホテルに行こうとしたら、自分もそちらの方に行くからと、一緒に来てくれました。これは私が道を間違わないように親切に案内してくれたんでしょう。

 こういうことに接すると、中国と中国人のイメージが変わってきますし、ぜひ中国人の方も日本に来られて、生の日本、日本人に接してほしいと思います。

 新年度は日中関係雪解けの年にしたいものです。2013年も楽しい番組をありがとうございます。2014年はさらにいい一年にしましょう。

関連ニュース
お便り
v お便り紹介 2014-01-03 14:38:48
v お便り紹介 2013-12-26 11:44:42
v お便り紹介 2013-11-21 12:44:16
v お便り紹介 2013-11-14 12:43:47
v お便り紹介 2013-11-07 17:54:42
v お便り紹介 2013-11-01 10:27:13
写真トピックス
コメント
今週の番組
今日熱点
快楽学唱中文歌
特集ダイジェスト
LINKS