会員登録

日本人スタッフのつぶやき275~日本語部は山梨通?~

2013-11-11 09:42:50     cri    

 日本には多くの都道府県があるのに、日本語部にいる中国人スタッフがやけに山梨県に詳しいことに最初驚いてしまいました。多くのスタッフが、山梨県の甲府に住んだことがあるというではないですか?一体、、、な、、ぜ??

 それもそのはず、山梨県にお住まいの古くからのリスナー神宮寺さんのお計らいで

 日本語部がテレビ山梨に中国人の研修生を派遣するという関係が、もう随分と続いているのです。ここで初めての一人暮らしを経験するスタッフもいます。

 以前に、「山梨県てどんなところですか?」と、これから研修を控えた中国人スタッフに聞かれたとき思ったのですが、、、。そういえば私、山梨県のこと、、、全然知りませんでした。桃や葡萄がおいしくて、富士山もあるしワインも有名。

 これくらい?!

 日本人として恥ずかしいという思いを抱きつつ、富士山が世界遺産になったこともあり、ちょっと調べてみました。

 すると!山梨県「世界『いい肌』遺産」登録プロジェクトなーんていうのをやっているんですね!!山梨県は、県内の地域資源情報を発信する「やまなしいい肌広報部」を設置して、記者発表イベントを10月8日(火)東京丸の内「KITTE」で開催したそうです。

 

 右:横内正明山梨県知事

 左:「やまなしいい肌広報部」一日部長 ハリウッド女優・福島リラさん

 これ、なかなかいいんじゃないでしょうか?観光誘致などを目的としたPRは数あれど、「美肌」をコンセプトとしてるあたり、一風変わっていて女心をくすぐられます。

 ちょうど富士山を目指して日本観光する中国人も増えている中で、新しい形のアピールですよね!山梨県さん頑張ってます!!

 山梨いい肌広報部 http://yamanashibeauty.com/

 で、美肌と聞けば当然私も興味深々ですが、今期山梨に研修に行くスタッフに一足早くチェックしてもらうっていうのもいいですよね。

 今期に行くのはーーー???

 あっ…。 

 白君。

 オタク文化に詳しい若手男性アナウンサーです。


白昊アナウンサー

 白+美肌=山梨?

 とりあえず半年後に白君が戻ったらその美肌度をチェックしてみたいと思います。中国人から日本の良さを教わる日本人…。なんだか笑えますけど、とにかく白君!!はりきって山梨で研修してきてね!

 因みにこちらは、斉アナウンサーが以前にテレビ山梨に研修に行った際のCRIの動画番組です。CRI開局70周年シリーズ「第7話 山梨との縁」どうぞご覧下さい!

 https://japanese.cri.cn/781/2011/06/13/Zt141s176334.htm

 丹羽麻衣子

関連ニュース
写真トピックス
コメント
今週の番組
今日熱点
快楽学唱中文歌
特集ダイジェスト
LINKS