会員登録

お便り紹介

2013-05-09 14:24:06     cri    

①福岡県筑後(ちくご)市  平井良治(ひらい・よしはる)

 20日午前9時過ぎ、NHKテレビで四川省雅安市一帯で地震があったことを知りました。

 心配していたところ、がれきの下から被災者を救出する報道に被害の甚大さを知り、ここに犠牲者を悼(いた)み、ご家族、被災者に心からお見舞い申し上げます。

②福岡県  西宇弘光(にしう・ひろみつ)

 蘆山で起きた地震はこちらでも報道されました。地震で被災された方にお見舞い申し上げます。また、亡くなられた方に哀悼の意を捧げます。

③京都市  鈴木準隆(すずき・のりたか)

 この度は、四川で大地震が起こり、お見舞い申し上げます。

 先般、些少(さしょう)ではございますが、日本赤十字社へ寄付をさせていただきました。

④福井県福井市  西村敏弥(にしむら・としや)

 大きな地震、インフルエンザと不安な要素が多く心配ですね。

 対策はとっているものの、自然の驚異にはなかなか歯が立ちませんね。

 真摯に受け止め対応していかないといけませんね。これはどの国も同じだと思います。

 東北震災の時も自然の威力を思い知りましたから。しかし、人間には立ち直る知恵があると思います。

 被害が最小限になり、早い復興をお祈りしています。

⑤愛媛県西条市  深川幸司(ふかがわ・こうじ)

 四川省蘆山県大地震の発生お見舞い申し上げます。また亡くなられた方に哀悼の意を申します。四川省はパンダのふるさととしても知られていますが、野生保護センターのパンダは無事でしょうか。

 私の住んでいる愛媛県も東南海・南海地震が発生する確率が高くなっています。最後になりましたが、まだ行方不明の方の無事をお祈りするとともに捜索隊の方々の安全をお祈り申し上げます。

⑥福岡県岡垣町  外村文人

 睡眠時間の調整で3時間連続はほぼ無理ですが、マイペースで一日1時間半は聞きたいですね。

 ハイウェイラジオは、一昔前の若者言葉を借りて言えば「ナウい」番組だと思って聞いています。これからも取りたての新鮮な中国から中国五千年の歴史のロマンまでいろいろ取り上げてください。

 中国において、春の野草や土筆(つくし)、ふきなどの日本ではない調理方法やレシピはありますか。私は個人的に春は土筆やタケノコの玉子とじが大好きです。

 中国は南部に竹林が多いと思いますが、いかがですか。

⑦東京都  滝澤信二

 北京放送の皆様こんにちは。暫くメールを寄せてなく失礼しました。

 本日、新しい短波ラジオを買って来ました。他に受信機はありますが、北京放送専用に購入致しました。

 私が初めて北京放送を聞いたのは、10才の時でした。もう放送を聞きだしてから45年目に入りました。当時の私はまだ10才でした。もう55才になってしまいました。

 私が10才の時、叔父から短波ラジオをプレゼントされました。

 当時はまだ真空管式のラジオです。ダイヤルを回していると日本語の放送が聞こえました。北京からの放送とアナウンスされていたので、地図で調べたら中華人民共和国からの放送である事が分かりました。そして初めて海外にお便りを寄せたのが北京放送でした。

 お便りを寄せたら、綺麗な切り絵を送っていただきました。まだ国交が回復してない時期でした。

 今でも覚えていますが、日本時間午後6時30分から"日本の同士の皆様こんばんわ、日本の友人の皆様こんばんは"から始まる放送を懐かしく思います。もう45年前の事です。当時の放送から比べて、非常に明るく聞きやすい放送になった感じが致します。

 非常に時事問題等も分かりやすく、スタッフの皆様に感謝を申し上げます。

 今日購入した中国北京放送を聞くために買ったラジオを聞きながら文章を書いています。もう一年ぐらいお便りを寄せないですみませんでした。中国のご発展を祈り失礼致します。

⑧神戸市東灘区  藤本啓(ふじもと・けい)

 ランニングのお好きな高橋さんに西安の城壁の上を一周させてあげたいな、と思いながら、高橋さんの若さをうらやましく思っていました。精神だけで保っているような身体になってしまい、病院通いの身を情けなく思っているところです。

⑨長野県長野市  長澤保(ながさわ・たもつ)

 中国社会での「戸籍制度」の改革はできないのですか。

 13億の人口、その6割は農民と聞いていますが、一人っ子政策の見直しをしないと、労働人口が不足している現況を番組で知りました。

 中国での戸籍制度について解説してください。

⑩群馬県渋川市  鈴木義一(すずき・よしかず)

 中国で平均寿命の長い少数民族はどの民族でしょうか。

 自然環境や生活環境の違いは有りますが国勢調査などのデータが有れば教えてください。

関連ニュース
お便り
v お便り紹介 2013-05-02 13:57:21
v お便り紹介 2013-04-26 15:48:29
v お便り紹介 2013-04-25 13:30:11
v お便り紹介 2013-04-21 16:30:35
v お便り紹介 2013-04-11 16:39:02
v お便り紹介 2013-03-28 16:32:26
写真トピックス
コメント
今週の番組
今日熱点
快楽学唱中文歌
特集ダイジェスト
LINKS