会員登録

お便り紹介

2013-04-21 16:30:35     cri    

■兵庫県西宮市  山中基義さまより

 桜咲くという明るい便りが、今年はいつもより早く日本各地から届きました。

 春に咲く花々は淡い色で心をおだやかにそして明るくしてくれるものが多いですね。

 中国の春の花というと、どんなものがあるのでしょう。

 月曜茶館では桃の花が紹介されていましたね。

 ところで、中国で春になると凧揚げする子が増えるというのは驚きました。北京のような大都市では少ないのかもしれませんが、地方では大きな凧をあげたりするのでしょうか。

■姚さまより

 お世話になっております。

 生き生き中国はとてもいい番組と思います。私は大好きです。

 すみませんですが、聞きたいことがあります。

 中国の高速列車にスポット、今回の番組の中、劉さんがメールアドレスを言うとき、放送した英語の歌は大好きです。

 しかし、この歌の名前が知らないですが、教えてくれませんか。

 皆さん、ご仕事の順調とご健勝を祈念します。

 どうぞよろしくお願いします。  

■愛知県清須市  鈴木英夫さまより

 北京の地下鉄で遅延証明書が発行されるようになるという話題が紹介されました。

 中国も発展につれ、時間に厳しくなったのですね。

 日本では新幹線が運休になると駅員に抗議のため詰め寄っている人を見かけます。

 中国でもそんな光景はありますか。

■神奈川県川崎市  及川三晶さまより

 CRI日本語部のスタッフの皆様、こんにちは。4月から番組がリニューアルされ、

 気分も新たに番組を楽しんでおります。

 ハイウェイ北京~CRI中国情報ラジオ~のオープニングはバイクのエンジン音がして、疾走感がありますね。

 ところで、4月14日には上海サーキットでF1グランプリが開催されますね。

 先日、貴局のホームページで今年、中国グランプリが10周年を迎えることを知りました。

 昨年まではF1グランプリに参戦していた日本人選手がいましたが今年はいないのが残念です。

 中国ではF1グランプリが開催10周年を迎えるわけですが、自動車強国である中国国内のモータースポーツの情報などを知りたいと思います。日本のようにサーキットで様々なカテゴリーの自動車レースなどが行われているのでしょうか?

 番組で中国のモータースポーツ事情を紹介していただければ幸いです。

■東京都  草薙義弘さまより

 東京はだいぶ暖かくなりました。しかし、春先は日本ではスギ花粉の飛散が著しく、アレルギーがある私には厳しい季節です。特に、屋外でテニスをする際には、鼻水が止まらなくなります。

 中国でも黄砂、PM2.5など大変だと思いますが、屋外でスポーツをする人はどのような対策をしているのでしょうか。

■大阪府堺市  織田弥生さまより

 日本でも高度成長時代にニュータウンを造成し、ヤングファミリーを呼び込み、インフラ、交通システムを整備しましたが、現今では、高齢者の多い町になっていることがよくあります。

 中国のニュータウンの様子はいかがですか?

関連ニュース
お便り
v お便り紹介 2013-04-11 16:39:02
v お便り紹介 2013-03-28 16:32:26
v お便り紹介 2013-03-20 15:29:52
v お便り紹介 2013-03-08 10:46:12
v お便り紹介 2013-02-28 14:43:37
v お便り紹介 2013-02-07 15:21:10
写真トピックス
コメント
今週の番組
今日熱点
快楽学唱中文歌
特集ダイジェスト
LINKS