会員登録

お便り紹介

2013-03-28 16:32:26     cri    

■2013-03-25 村松昭壽様より

 「古い話で申し訳ありませんが、20年くらい前に"中国語入門講座"をラジオの国際放送でやっていたのを記憶しているのです……」

 関連記事はこちら

■2013-03-21 冨田哲也様より

 「2003年〜2008年にかけて中国、重慶に駐在員として仕事をしていました。其の間、アジアカップや靖国問題で日本パッシングを経験しました。この国で日本人がこんなに嫌われていることを肌で感じました。原因は言うまでも無く日中戦争の怨みです。今もギクシャクは続いています。因果応報です。でも怨みは怨みで解決出来ないので、出来るだけ良い関係を築きたい!よい因果を作ることを考えています……」

 関連記事はこちら

■三重県 川添充則様より

 「『中国の旅』の感想です。任春生さんの福建省アモイの旅では、アモイ大学の学生食堂のメニューが充実していて思わず食べてみたくなりました。コロンス島が西洋文化の影響を色濃く受けて異国情緒に溢れて魅力ある様子がよく伝わってきました。日本人学生さんの感想インタビューも参考になって良かったです」

■千葉県 加藤卓様より

 「最近、少し春らしくなってきました。日中の気温も高くなってきました。今日、桜の開花宣言がありました。春が来たと思いました。住んでいる街では、まだ、桜は咲いていませんが、気分はウキウキです。日本の春は、入学式、入社式の季節。毎年、新人のように初心に戻って頑張ろうと思うのですが、今年は、実現できるかどうか・・・(笑)。HPの高橋さんのつぶやきに、4月からの新番組計画中とのこと、楽しみにしています」

■愛知県 山内伸司様より

 「前回は、スチーム暖房の仕組みの疑問のお便りを読んでいただいてありがとうございました。また、先週のお便りコーナーで「切り絵」の作り方の疑問を質問されていたリスナーの方がいらっしゃいましたが、自分も手作りなのか、機械で加工しているのか知りたかったので疑問が解決できてよかったです。あらためて貴重な品と思います。

 この春から、3時間の放送となるとのこと、すごいです。こちらの、生活スタイルも変わりそうです。曲(歌)のかかることも多くなるとのことなので、いろいろな時代とジャンルの中国語の歌もたのしみです。

 こちらの地区では、数年前から、週に1回深夜に台湾ドラマを地上波で放送しているので、C-POPは少しずつ浸透しているのかなとも思っています。 こちらも、寒暖の差が激しい季節ですがお元気でお過ごしください。」

 (以上の3名様からのコメントは3月27日にネットラジオで放送されたものです)

関連ニュース
お便り
v お便り紹介 2013-03-20 15:29:52
v お便り紹介 2013-03-08 10:46:12
v お便り紹介 2013-02-28 14:43:37
v お便り紹介 2013-02-07 15:21:10
v お便り紹介 2013-01-31 16:45:54
v お便り紹介 2013-01-17 14:13:50
写真トピックス
コメント
今週の番組
今日熱点
快楽学唱中文歌
特集ダイジェスト
LINKS