会員登録

お便り紹介

2012-10-25 13:42:35     cri    

■2012-10-05 海野兼義様より

「朋友やっと唄える様になりました。時間がかかったけど嬉しくてたまりません。翻訳も83%自分でしました。でも歌う時は中国語で唄います。嬉しくてたまらない位です……」

関連記事はこちら

■千葉県 加藤卓様より

「当地も秋の気配が出てきました。今まで暑い日が続いていたのに、ここ数日で朝晩涼しくなり、日中の温度差に体もついていけません。北京はどうですか?

番組の中で、志摩さんが北京の秋はいいとおっしゃっていました。

きれいな青空で・・・と、初夏の北京は行ったことがあるのですが、秋の北京も素敵なんだろうと思いました。機会があったら行ってみようかな心の中で思っていました……」

■京都府 北野晃司様より

「……こちら京都はようやく秋らしくなってきました。それにしても、この夏は暑さの厳しい『夏』でした。また雨が降る時は短時間に大量の雨が降り、洪水や土砂崩れなどの被害が出て、大荒れの夏でした。そちら北京の今年の夏はどのような夏でしたか?

最近の気候は降る時は大量に降って、洪水や土砂崩れを起こして、降らない時は長期間全く降らず、農作物に被害をもたらすという極端な気候になっているように思います。早く穏やかな気候に戻ってほしいものです……」

■高知県 青木孝道様より

「上海ガニ、私の住む高知県にいる『ツガニ』と、とてもよく似ていて、それならツガニ汁、中国の人にも食べてもらったら美味しいのでしょう。お腹すいた時、お互い食べながら話すのは古今東西楽しいものです。

『ツガニ汁』、ツガニをつぶして汁(エキスとはちょっと違う)を作り、鍋に入れ、火にかけて、沸かすと煮ているうちにふわっとした汁に変わり、そこに醤油で味付けし、ナス、山東白菜入れると非常に美味ですよ……」

関連ニュース
お便り
v お便り紹介 2012-10-17 16:16:27
v お便り紹介 2012-10-08 15:41:24
v お便り紹介 2012-09-12 11:00:58
v お便り紹介 2012-08-23 14:52:23
v お便り紹介 2012-08-09 14:28:26
v お便り紹介 2012-07-30 11:14:44
写真トピックス
コメント
今週の番組
今日熱点
快楽学唱中文歌
特集ダイジェスト
LINKS