会員登録

お便り紹介

2012-08-23 14:52:23     cri    

■2012-08-10 坂東弘美様より

「不思議発見!燕さんはインタビューされる立場になると、スピードが落ちて、とってもゆったり話すのですね。あるいは、沖縄の余韻でそうなったかも(笑)。私も沖縄に2年ほど家がありました。北京から沖縄に替える度に、ほとんど違和感感じなかったので、今回の話の全てが懐かしく納得ができました。本当に沖縄の人々は優しいのです。豊かな海の青、空の蒼、野の藍がそうさせるのでしょうか。エンディングの局がまたすばらしくて、聞き上手のお二人と一緒に溶け合って楽しく聞かせていただきました……」

関連記事はこちら

■2012-08-22 奥村正隆様より

「ロシアは正式に加盟するとともにスクロコバという新たな国際的に活躍できる人材の育成を始めており今回この組織にビジネススク―ルが開校した、国内、海外留学経験者の人材確保と新ビジネスへの展開で海外との対応における人材育成を重視しており、政府機関の人材の若返りと職員教育、評価制度、地方における成果に対する予算の配分をするとともに3年ごとの研修と評価がなされるほかに最低3年以上の海外での研修が課せられる、現在、30代の大臣もいますよ、少しですが交流しています、今後中国も若返るようなので楽しみです、ロシアの加盟により日本とも更に経済関係が深まることでしょう、課題はあるが、このような若い国際経験の人材が知恵を出し合う環境が重要です、ある程度考えをオープンにして、聞いてくる、求める姿勢こそ今後の方向でしょうね、貴国のみなさんにも期待しています……」

関連記事はこちら

■2012-08-10 坂東弘美様より

「斎藤さんのようなひたむきな学生さんが日本にもいる!感動しました。劉叡さんの体験した日本の大学。アルバイトや旅行の仕方、工夫に唸りました。若者はどこの国も爽やかでたくましくていいですね。願わくば、この国際的な交流が永く続いて、未来の世界に貢献してくれますように。楽しい番組でした……」

関連記事はこちら

■東京都杉並区 小山優様より

「中国国際放送局日本語部の皆さん暑中お見舞い申し上げます。こちらになる事もあるので書証夏バテ気味です。日本語部の皆さんも夏の暑さにまけないようにご自愛いただきたと思います。8月1日放送の中日交流カフェで紹介されていた日本語コンテストの入賞者のインタビューは、中国の若者たちが上手に日本語を話されていることに驚かされました……」

■静岡県静岡市 森本達也様より

「北京の豪雨で77名もの方がなくなられたとのこと、お悔やみ申し上げます。

日本でもここ毎年、梅雨の末期に豪雨による災害が起きるようになりました。地球温暖化なのでしょうか。

  さて、今日の中国の旅はとても楽しく聞かせていただきました。北京人と上海人の話はとても面白く興味深かったです。観光対決も面白かったです。中国の中で中国の人々が最も多く観光で訪れるところはどこなのでしょうか。やはり北京や上海なのでしょうか……」

関連ニュース
お便り
v お便り紹介 2012-08-09 14:28:26
v お便り紹介 2012-07-30 11:14:44
v お便り紹介 2012-07-19 15:30:08
v お便り紹介 2012-07-05 10:35:18
v お便り紹介 2012-06-28 13:44:24
v お便り紹介 2012-06-21 09:52:07
写真トピックス
コメント
今週の番組
今日熱点
快楽学唱中文歌
特集ダイジェスト
LINKS