会員登録

お便り紹介

2011-12-08 16:37:11     cri    

 ■2011-12-07 奥村正隆 様より

 「放送を聴くということから、いろいろな方向へと影響していく人間の好奇心こそ重要でそこへの刺激を毎日伝えてくれていることへの感謝と共に伝える側の見識も問われており、その点を今後とも注視して行きたいと新たな想いで拝聴しました。ここまではかなり固い言い方ですが、王小燕さんの軽妙な司会さすがですねゲストがリラックスして楽しげに心境を語られている、こちらもウフフという感覚で居られました、短い動画でしたが参加者の魅力が満載でしたね、ここまでの取材力と企画構成にはいつも楽しんでおりわくわくします。更なるわくわくに期待しますよ」 関連記事はこちら

 ■2011-12-0 日本人 様より

 「ここ数年,日本では地球温暖化の観点,及び震災による節電,脱原発が大きく叫ばれています。アンケートによるとほとんどの国民が脱原発に賛成とのこと。しかし愚かな事に,クリスマスが近い為か,無駄な浪費と見なす事が出来るイルミネーションが沢山灯っています。 温暖化抑制,節電,脱原発希望なのにイルミネーション。非常に矛盾しております。おかしいですね。COP17で日本の主張が受け入れられないのも当然でしょう。(ちなみに日本における「クリスマス」や「イルミネーション」は,欧米とは異なり,対カップル限定イヴェントと考えて差し支えありません。) 今のまま浪費がひどい状況では,温暖化のスピード緩和,節電,原発依存脱却も多分無理だと思います。COP17でも日本の立場が弱くなり,孤立もますます深まる事でしょう。 こんな状況に対し,中国市民等はどうお考えでしょうか?」 関連記事はこちら

 ■2011-12-07 柳沢国広 様より

 「中国は2015年のCO2排出量を2010年比、17%削減するとの英断を発表、心から敬意を表します。73歳の私は1965年9月に日本商工界友好代表団に青年代表として初訪中し、66年7月まで北京駐在したが、文字通りの「北京秋天」を満喫しました。再び「北京秋天」が見られるよう希望しています(盼望着)」 関連記事はこちら

 ■2011-12-02 壱岐一郎 様より

 「日本語放送70周年、おめでとうございます。1941年12月に延安の地から放送されたことに、もと日本の民放マン、また貴局専門家の経験のある者として強い印象を持ちます。ますますのご発展を祈ります。私も来年春から東京で日中友好のために努めることを誓います。」 関連記事はこちら

 ■2011-12-01 阿部万里英 様より

 「まず第一に、文書の完成度の高さに驚きました!日本人顔負けの文章力、そして中身もとても興味深く、よく観察され、納得できる部分も多く、とても面白かったです。素晴らしい作文だと思います。」 関連記事はこちら

 

関連ニュース
お便り
v お便り紹介 2011-12-01 16:46:44
v お便り紹介 2011-11-24 20:43:17
v お便り紹介 2011-11-17 13:58:19
v お便り紹介 2011-11-10 13:46:14
v お便り紹介 2011-11-03 16:08:47
v お便り紹介 2011-10-27 13:52:22
写真トピックス
コメント
今週の番組
今日熱点
快楽学唱中文歌
特集ダイジェスト
LINKS