会員登録

お便り紹介

2011-07-01 15:38:03     cri    
■ 奥田 正彦様より

 来日中の北京放送(CRI)元アナウンサー曙光さんは6月26日、埼玉県朝霞市にお住まいの、橋本日出松さんを訪問されました。橋本さんは1980年代前半からのリスナーで、その辛口コメント(お便り)は北京放送・日本語部内で有名でした。

写真を見ながら談笑する橋本さん(右)と曙光さん

 さて、久しぶりのご対面は話題が多すぎて何から話せばいいのか、わずかな時間でしたが、思い出話や交流の大切さなどなど、幅広い話が続きました。

 橋本さん、「辛口コメントで、局ではけむたがられていたんでしょうね。」

 曙光さん、「たしかに辛口でした。こんな人は橋本さん以外にはおられません。でも、お便りが待ち遠しかった。というのは、参考になることが多かったですから。人気がありましたよ。」

 橋本さん、「私はよく中国人と間違われました。中国名があるんですよ。シンガポールのプレスホールディングスの社長・周さんがつけてくれたのですが、リンチンソン(林青松)というんです。局へは出しませんでしたが、何度かこの名前で手紙を出したことがあります。」

 曙光さん、「へー、初耳です。知りませんでした。そう言えば中国人のようなお顔です。江南地方に多い顔ですね。」

 辛口リスナーの家までお越しくださって恐縮ですと、橋本さん。貴重なリスナーがいてくださったから、我々も励みになったと、曙光さん。

 「温故知新」の訪問もあとわずかな時間となりました。すべてに同行できませんでしたが、そばで見ていて、聞いていて、友情の絆の深さを実感します。

橋本さんの旧家の門の脇に鎮座している2基の「庚申様」

関連ニュース
お便り
v 

お便り紹介

 2011-07-01 15:38:03
v お便り紹介 2011-06-30 21:55:53
v お便り紹介 2011-06-23 17:48:23
v お便り紹介 2011-06-16 17:06:17
v お便り紹介 2011-06-09 16:40:12
v お便り紹介 2011-06-02 11:12:30
写真トピックス
コメント
今週の番組
今日熱点
快楽学唱中文歌
特集ダイジェスト
LINKS