会員登録

お便り紹介ー12月30日放送分

2015-12-30 16:29:31     cri    

神奈川県川崎市 及川三晶 

 今日の番組で知りましたが10月~11月は日中の友好交流強化月間ということを知りました。最近、中国を訪れる日本人観光客が伸びなやんでいるようですが、少しでも中国を訪れる日本人が増えるといいですね。今日の「交流広場」では現在、故宮では普段では拝見することができない所蔵品が見れるといことリスナーインタビユーで語られていたことにとても興味を惹かれました。時間があれば中国を訪れて故宮に行きたいのですが、中々、中国を訪れる時間がとれないのが残念です。

 こちら日本では11月になり七五三の行事で神社などを訪れる家族連れが目立つようになってきました。ところで今月は霜月ということで冷え込んだ朝などには霜柱ができるようになりましたが中国ではどうでしょうか?又、霜柱は中国語で何と言いますか?

茨城県日立市 鈴木勝則

 日本の流行語大賞に中国人客の大量買い物の「爆買い」が受賞となりましたが、こう言ったニュースは中国で放送されますか。それと、日本以外の旅行先でも爆買いはするのでしょうか。

福岡県遠賀郡 外村文人

 北京大学の校歌がありましたらリクエストします。さて、そちら北京早くも初雪とのこと。銀杏の葉は色づき、南天の実も赤く色づき、みかんや柿がうまいです。

東京都府中市 西元智

 CRI日本語の皆様こんばんは!東京では秋真っ盛り…、朝と日中では気温差が10℃以上あって、体調も崩しがちです。気持ちの良いこの季節ではありますが、北京の皆様は如何お過ごしでしょうか?

 「ハイウェイ北京~中国情報ラジオ」でもとりあげられました通り、北京はスモッグで大変だそうですね。私も小学生時代には日本も高度成長時代、スモッグのために喘息にかかってしまったという過去がありますので、お気持ちはよくわかります。

千葉県四街道市 竹内宏典

 北京の大気汚染については何度もテレビニュースの映像などで見ましたし、「PM2.5」も大きく報道されていましたので、空気が汚れているという都市というのが、最近の北京についての印象です。大気汚染の原因は自動車の排気ガスや暖房の燃料でしょうか。原因が分かっているのであれば、今の時代、本気で対策すればすぐに汚染は解消できますね。そういうところに力を注げば、中国は先進国の先を行く、世界中から尊敬される国になると思います。

千葉県船橋市 須藤幹雄

 北京の大気汚染のニュースを昨日の夕方のテレビニュースで見ましたが、ひどいですね。昼間でも太陽も見えず、多くの方がマスクをしている様子。日本で見かけるような簡易的なマスクではなく、防塵マスクのように見えました。あのようなマスクは、どこで売っているのですか?大気汚染予報は、天気予報の時間に流れるのですか?

関連ニュース
関連内容
v お便り紹介ー12月16日放送分 2015-12-16 11:08:23
v お便り紹介ー12月9日放送分 2015-12-09 15:44:57
v お便り紹介ー12月2日放送分 2015-12-02 14:26:49
v お便り紹介ー11月25日放送分 2015-11-25 14:05:41
v お便り紹介ー11月18日放送分 2015-11-18 15:13:13
写真トピックス
コメント
今週の番組
今日熱点
快楽学唱中文歌
特集ダイジェスト
LINKS