会員登録

お便り紹介ー12月2日放送分

2015-12-02 14:26:49     cri    

①広島県福山市  西村敏弥

 10月も終わり11月ですね。こちらも随分寒くなってきました。

 暖房の準備はすみましたか。季節の変化の早さを感じます。

 では、季節の変わり目の時期です。お体に十分気をつけて楽しい放送を続けてください。

②神奈川県川崎市  及川三晶

 ここのところ、日本では中国に関するニュースが目立ちます。10月25日には羽田空港から北京への直行便がこれまで1日16便であったのが40便に増便されることで、これまで以上に中国へのアクセスがしやすくなること、また、日本に来る中国人旅行客が急増していて、その旅行客をどう取り込むかがこれから日本のビジネスチャンスにつながるといった、中日の民間での交流をより一層深めることにつながる内容のものです。このようなニュースに触れ、私は中日の関係には明るい未来が開けていると思います。

③京都府木津川市  関真則

 11月11日は中国では独身の日なのですね。初めて知りました。独身の日に中国で午前0時から爆買いが行われたとニュースで知りました。すごいなと関心しました。

④大阪府摂津市  小原幹雄

 「ハイウェイ北京」の番組では、学生の作文の紹介、今日のおすすめ料理でしたが、11月11日は独身の日ということで、盛り上がった中国のネットショッピングの話でした。

 日本のテレビでも放映されていて、その売上額は年々倍増しているようですね。中国のネット社会が本格化していることが良くわかりました。

⑤香川県綾歌郡  北本輝子

 11月11日の買い物の日について、1兆7000億円以上も売れており、その物流で渋滞が起きるという話題について、興味深く聞きました。日本にも広まりつつあるとのことで、中国発の文化が流通業界を潤すことは景気の上昇に良いと思いました。

⑥長崎県松浦市  木寺美心人

 11月11日は中国では独身の日なんですね。日本ではポッキーの日だそうです。

 ポッキーの日って何をするんでしょうかね?産業ベースであることは見え見えですね。

 貴局のご多幸を祈ります。

⑦宮城県仙台市  秋葉浩之

 アリババが「独身の日」にあやかり、ネットショップの拡大に火をつけたとのこと、商魂たくましいことですが、日本でも「バレンタインデー」商戦のみならず「ホワイトデー」を創出し、消費に火をつけ、消費者もまんまと乗せられ、今では年中行事の一つとなってしまっています。我々消費者は、次は何の日に乗せられるのでしょうか。

関連ニュース
関連内容
v お便り紹介ー11月25日放送分 2015-11-25 14:05:41
v お便り紹介ー11月18日放送分 2015-11-18 15:13:13
v お便り紹介ー11月11日放送分 2015-11-11 15:32:30
v お便り紹介ー11月4日放送分 2015-11-04 13:58:26
写真トピックス
コメント
今週の番組
今日熱点
快楽学唱中文歌
特集ダイジェスト
LINKS