会員登録

お便り紹介ー12月16日放送分

2015-12-16 11:08:23     cri    

京都府京都市 木村正男

 お手紙ありがとうございます。私の誕生日など私も忘れそうなこと、北京の方毎年忘れずに毎年8月24日にはお祝の手紙送ってくださり有難く、私も86歳も過ぎ、目や耳、足など体がだんだんと衰てきました。でも、テレビやラジオを聞いています。

 私は周恩来先生今は特に習近平主席が大好きでテレビに出られる時は何時も見ています。

岐阜県岐阜市 今尾吉宏

 中国の一人っ子政策が廃止された。日本でも重要なニュースとして報じられた。私たちは、子育て世代にあり、このニュースを歓迎したい。友人・知人は多ければ多いほど人生を豊かにするからだ。超高齢化問題・小皇帝問題など諸問題が改善されるものを期待している。子供は「子宝」というように、国全体でよく保護されて健やかに育つことを願う。この大英断が21世紀中国の礎となることを祈りたいと思う。

神奈川県横浜市 小野澤栄(おのざわ さかえ)

 今日の「旬の話題」で取り上げられた「メイドインチャイナ」に対する中国人自身の意識調査結果は、なかなか興味深かったですね。かつては品質イマイチだったがここ数年向上に向けて頑張っている、と大変冷静に見られているようです。工業化が進む過程では、どこの国でも同じような道をたどるのかも、と思いました。

 王菲の歌う「容易受傷的女人/傷つきやすい女」は、どこかで聞いた歌だな~しばらく考えていたのですが、中島みゆきの「ルージュ」のカバーでしたね。ただ、中国語の歌詞の内容はまったくわかりませんが、タイトルからするとオリジナルの「ルージュ」とはかなり異なるのかもしれませんね。日本の歌を中国の歌手がカバーするときの歌詞の付け方に、何か「傾向」めいたものがあれば、どこかの機会でご紹介ください。

神奈川県川崎市 及川三晶

 今日の「中日交流カフェ」のお誕生日コーナーでは日付が誤っていたのではないでしょうか?

 11月11日から11月17日までのお誕生日の方が正しいのではないかと思います。

 私は11月11日が誕生日でしたので今日の番組で名前が呼ばれてとても嬉しく感じましたが11月17日の

 お誕生日の方は名前が呼ばれなかったので残念な思いをしたのではないかと心配になります。

冈山县 冈山市 槌田一成

 日本語部の皆様 您们好

 先日は新聞「架け橋」をご郵送くださりありがとうございました。

 番組中、高校生の作文は良かったですね。中国の人々は世界中に進出していますが、どこに居ても自分たちの文化や風習を大切に守りながら生活されている様に見えます。そのおかげで私たちも世界中で美味しい中華料理を食べられるのですが(笑)。欧米を長く旅した際など特に中国料理を口にするとなぜか「ほっ」とします。

関連ニュース
写真トピックス
コメント
今週の番組
今日熱点
快楽学唱中文歌
特集ダイジェスト
LINKS