会員登録

お便り紹介ー12月16日放送分

2015-12-23 12:56:56     cri    

 愛知県 清須市 鈴木英夫 

 中国の一人っ子政策の全面廃止、こちらでも大きく報道されましたが、番組によれば、あまり効果は期待できないようですね。日本も少子化が進んでおり、今後の中国の政策が参考になるのではないかと思います。

 中国の英語力が世界47位に転落とのことですが、まだまだ日本に比べたら中国は英語水準が高いように思います。日本の将来は少々不安です。

 兵庫県明石市 矢倉徹也

 スタッフの皆さんこんにちは。番組内で北京の気温を聞いているともう寒いですね。暖房が必要になってきますね。私の身近なメイドインチャイナはこの放送を聞いているラジオです。東莞で製造されたラジオです。改めて生活のまわりを見渡すと本当に中国製の物が多いですね。

 中国の家庭ではメイドインジャパンの物はどれぐらいありどの様な物が多いのでしょうか?逆に興味が湧きました。もし宜しければ紹介頂ければと思います。スタッフの身の回りでも構いませんよ。

 広島県福山市 西村敏弥

年末ですね。そらでもクリスマスは盛り上がっているのですか。クリスマスにちなんだ曲などを聴かせてください。これからもよろしくお願い申し上げます。

 岐阜県美濃市 平野精一

 番組の感想では「チャイナ・エクスプレス」の時間で、最初に"メイド・イン・チャイナ"を拝聴させて頂きましたが、貴国が国連の登録する全産業を網羅していることを聴いて、やはり歴史が長く大きい国だけに色んな地域で、色々と作れる、"世界の工場"と言われるだけに、なるほどと納得させられました。 その後に中国内で、メイド・イン・チャイナに対するアンケート調査の中で、中国製品に対する良くない印象が強いものの、それが次第に改善させられるという点も伝えて興味深く拝聴することができました。

 最後に、先日体操の世界選手権が閉幕し、日本は男子が団体と個人でも金メダルを多く獲得し、その前に活躍したラグビーとともに大きく取り上げられていますが、貴国ではどのように伝えられているのでしょうか?

 愛知県岩倉市 杁本直正

 高橋さん、上海マラソン、お疲れ様でした。外灘、南京路には2009年にクイズの特別賞で行きましたので、懐かしく思いました。記録もいいのですが、マラソンを楽しむのもいいですね。

 ところで、先日、株主優待で映画を見てきました。2年ぶりに映画館に行きました。MOZUです。中々迫力があってよかったです。主人公があれだけ、刺されたり、ピストルで打たれたりしたのに死なないのが、不思議でしたが?映画を終え、帰ろうと思ったのですが、ゲームコーナーが出たところにあり、UFOキャッチャーにはまってしまいました。ルパン3世、初音ミクのフィギュヤ、ぬいぐるみ、お菓子…結局、映画はただで見えたのですが、映画を正規で見る以上に、お金を費やしてしまいました。初音ミクのフィギュヤが取れれば白昊さんに、差し上げれたのに残念…成果は燦々たるものでした、映画をみに行ったのにUFOキャッチャーをしに行ったみたいです。高橋さん、王洋さん、UFOキャッチャーしたことがありますか?

関連ニュース
関連内容
v お便り紹介ー12月16日放送分 2015-12-16 11:08:23
v お便り紹介ー12月9日放送分 2015-12-09 15:44:57
v お便り紹介ー12月2日放送分 2015-12-02 14:26:49
v お便り紹介ー11月25日放送分 2015-11-25 14:05:41
v お便り紹介ー11月18日放送分 2015-11-18 15:13:13
v お便り紹介ー11月11日放送分 2015-11-11 15:32:30
写真トピックス
コメント
今週の番組
今日熱点
快楽学唱中文歌
特集ダイジェスト
LINKS