中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
北京五輪開会式の裏話
   2008-08-22 18:44:26    cri

地震の廃墟の下から見つかった開会式の衣装

 中国は多民族国家で、漢民族のほかに55の少数民族が暮らしています。そこで開会式のために、各民族が参加する青少年国歌合唱団が結成されることになりました。四川省に住む楊佳麗さんは、チャン族の代表として選ばれました。出演にあたり、きれいな民族衣装を着ることを求められたため、楊さんは、早速地元の民族衣装専門店に行き、仕立てることにしました。しかし、5月12日、四川省でマグニチュード8.0の大地震が発生し、民族衣装専門店は姿を消してしまいました。数日後、楊さんは、生き残った専門店のおかみさんと再会し、「北京五輪の開会式に参加するための衣装なんです」と、事情を伝えました。「衣装はもう出来上がっていたのよ。早く取りに来ていたら……」と悔しさをあらわにしたおかみさんは、楊さんを廃墟となった店に連れていき、楊さんと一緒に掘りつづけましたが、見つかりませんでした。数日後、援助に来た軍隊に助けを求め、深いところまで掘ったところ、たくさんの布に挟まれた楊さんの衣装を見つけるこができました。衣装には何のほころびもなく、完璧な状態でした。これはまさに奇跡といえるでしょう。(編集:GK)


1 2
民族ガーデン
v 銅メダルに輝いた錫伯(シボ)族の選手 2008-08-15 09:57:08
v 中国の民族政策 2008-08-08 19:39:06
v プミ(普米)族について 2008-08-01 18:55:16
v パオアン(保安)族について 2008-07-25 09:42:49
v 「六月六」、お祭りだ! 2008-07-11 09:46:17
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |