中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
中国自動車業界の"大きな喜び" 「奇瑞汽車」
   2007-04-16 15:51:22    cri

   

 もともと車にはあまり興味がなかったせいでしょうか。ここ数年、「奇瑞汽車(チェリー自動車)」という企業名をよく耳にしていたものの、とりたてて関心があったわけではありません。特に、中国自動車業は始まったばかり。「品質や乗り心地は、外国車のほうが良い」という評価は依然根強いものがあります。だから、街で「奇瑞」の車を見かけても、「値段の安さで勝負しているだけなんじゃないかしら」と思っていました。

 しかし、今回、安徽省・蕪湖開発区にある「奇瑞」の生産工場を見学させてもらい、その考えが変わりました。きっかけは、同行していた若手中国人記者のひとことです。彼は、新車種の多目的ミニバンを見て、「そうそう、こういうのが欲しかったんだよー!」と、興奮気味に言ったのです。彼に、「なぜ、この車がいいの?」とたずねると、「だって、品質もいいし、性能も優れている。あと、今の若者の好みを良く分かってる感じがする」と、ベタ褒め。

   

 その後北京に戻り、改めて街を見回してみると、「奇端」車に乗っている若者の多いこと、多いこと!「奇瑞」人気は、私の気づかないところで、徐々に高まっていたのですね・・・。

 「奇端汽車」は、今から10年前の1997年、安徽省の国有投資会社10社が総額17.52億元(日本円で262.5億円)を投資して創立されました。資金不足のため、最初は農村部で細々とはじめましたが、4年後の2001年には、国内外市場に進出するまでになりました。販売台数は、2001年は2.8万台、2002年には5万台を突破し、国内自動車企業では第8位を記録しました。その後も、2005年には18.9万台で第7位に、2006年には30.52万台で第4位にランクイン。さらに今年は、3月期現在で業界トップを記録しています。なお、今年の販売台数は昨年より10万台増えることが予想され、業績は順調と言えるでしょう。

 しかし、その道のりは、決して順風満帆ではありませんでした。責任者の方は、創立当時を振り返り、次のように話してくれました。

 「自動車の世界は、莫大な資金と技術力が必要です。ですから、当初はみんな、大きなプレシャーを感じていましたよ」。  

   

 世界のトップ企業は100億元規模の資金を所有しているのに比べ、「奇瑞」の創業資金はたったの17億元。その差はあまりにも大きく、「この業界で躍進していくのは不可能だ」と言われたこともあるそうです。

 しかし、スタッフは一丸となって立ち向かいました。特に技術開発の面では、人材募集に奔走しました。国内の専門家はもちろん、有名自動車企業「ベンツ」の定年退職者をはじめとする外国人専門家も招聘しました。なかには、日本人専門家もいたそうです。こうした優秀な人材が集まった開発チームで、「自主開発」をテーマに独自の車種を開発していったのです。

 しかし、「奇端の車は壊れやすい」という噂を立てられるなど、当初、新規参入の「奇端」に対する世間のイメージはあまり良いものではなかったそうです。

 今ではその実力を世間が認めてくれるようになり、実績も追いついてきました。しかし、成功を収めた今も、「気を緩めたらおしまいだ」という気持ちで、社員が一つになって日々努力しているということです。

 自分の道を信じ、前に進む「奇瑞」の精神。ちなみにこの企業名、「大きな喜び」という意味が込められているそうです(中国語では、「奇」は「思いがけない、非常に」の意味。「瑞」は「めでたい」の意味)。今後も、「奇端」は躍進を続けながら、私たちに「大きな喜び」をもたらしてくれることでしょう。(文 朱丹陽)

関連内容
v 「新農村」建設の現場から 繁昌県九連村の場合 2007-04-13 14:16:27
v 中国自動車業界の風雲児となるか 「奇瑞汽車(チェリー自動車)」 2007-04-10 13:10:25
v 心の触れ合いは、簡単にできる 2007-04-09 14:57:34
v 合肥経済技術開発区を訪ねて 2007-04-09 14:39:45
v 「徽菜」とは??? 2007-04-09 14:33:45
v 安徽省の春 2007-04-06 13:02:53
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |