会員登録

12月13日 イキイキ中国

2012-12-13 19:36:54     cri    


























autostart="true"



















src="mms://media.chinabroadcast.cn/japanese/jpshehui20120920.wma">BR>



type="video/x-ms-wmv"














width="400"




height="44">

 日本では、昔はクリスマスというと、街の中が賑やかに。会社での飲み会なども多かったが、今は家族や、恋人同士で楽しむ静かなクリスマスが多くなってきました。一戸建ての家では、クリスマスのイルミネーションを、通りを通る人たちが見えるように飾り付け、楽しんでもらう家や、中には地域ぐるみで、イルミネーションをするところも出てきました。一方、中国では、クリスマスはどうもデパートの商戦や若いカップルのデータの日のようなイメージが強いのです。

 また、年末になると、ボーナスが期待されますね。日本は6月と12月に給料の数か月分という形で、ボーナスが出るのですが、最近は不景気でボーナスは減る一方。ボーナスも、能力給の要素が強くなり、同じ管理職でも、人によって受け取る額が100万円ぐらい違うところもあるそうです。中国では、国家機関や国有企業なら、1ヶ月分の給料をボーナスとする『13ヶ月目の給料』が年末の期待になりますね。皆さんは今年、ボーナスをもらいましたか。

では、今週の番組では、「チャイナライフ」は中国のチャリティースーパーにスポットを当ててご紹介します。ぜひ最後までお聞きください。(エーリン)

関連ニュース
法律ニュース
v 12月6日 イキイキ中国 2012-12-06 15:49:27
v 11月29日 イキイキ中国 2012-11-29 18:20:44
v 11月22日 イキイキ中国 2012-11-22 17:07:50
v 11月15日 イキイキ中国 2012-11-15 19:02:04
v 11月8日 イキイキ中国 2012-11-08 20:02:37
v 11月1日 イキイキ中国 2012-11-01 18:55:56
写真トピックス
コメント
今週の番組
今日熱点
快楽学唱中文歌
特集ダイジェスト
LINKS