会員登録

11月29日 イキイキ中国

2012-11-29 18:20:44     cri    


























autostart="true"



















src="mms://media.chinabroadcast.cn/japanese/jpshehui20120920.wma">BR>



type="video/x-ms-wmv"














width="400"




height="44">

 

 まもなく12月、1年のたつのは本当に早いですね。12月というと、食事会や忘年会、新年会など。仕事が多いようです。また、新年特番の準備にも追われています。今年の「紅白歌比べ・知恵比べ」では、ナビゲーターの志摩アナは一曲歌う予定です。楽しみですね。

 さて、今週の番組では、学歴にスポットを当ててご紹介します。中国は典型的な学歴社会です。特に就職の場合、名門大学の卒業生なら、内定が早いし、オファーを沢山取れるそうです。ところが、就職して職場では、やっぱり実力は重要ですね。また、日本では、学歴も重要視されています。採用試験でも、最近は学歴よりも、その人の個性や、やる気、可能性を重視することも多くなっているようです。とはいっても、学歴はやはり大きな要素です。そのウエートは、公務員、大手企業、あるいは堅い仕事か柔らかい仕事かなどで大きな開きが見られるようになってきたからです。今日の「チャイナライフ」では、学歴社会の思惑に迫りたいと思います。ぜひ最後までお聞きください。(エーリン)

関連ニュース
関連内容
v 11月22日 イキイキ中国 2012-11-22 17:07:50
v 11月15日 イキイキ中国 2012-11-15 19:02:04
v 11月8日 イキイキ中国 2012-11-08 20:02:37
v 11月1日 イキイキ中国 2012-11-01 18:55:56
v 10月25日 イキイキ中国 2012-10-25 19:48:54
v 10月18日 イキイキ中国 2012-10-18 18:57:24
写真トピックス
コメント
今週の番組
今日熱点
快楽学唱中文歌
特集ダイジェスト
LINKS