会員登録

6月13日 ウェークエンドブレス

2010-06-13 17:07:40     cri    
























autostart="true"


















src="mms://media.chinabroadcast.cn/japanese/jpzhoumo20100613.wma">BR>



type="video/x-ms-wmv"













width="400"



height="44">

 ニーハオ!この一週間いかがお過ごしでしたでしょうか。

 世界ではワールドカップが南アフリカで始まりました。これからの1ヶ月間は世界のサッカーファンの祭日になるでしょう。

 日本での最も大きな出来事は首相辞任ですね。また、中国と関連するところでは上海万博の日本館が、国家館デーを迎えました。万博を取材した記者は皆、日本館を評価しています。

 中国では、この1週間、大学入試がありました。大学への進学率が年々増えている中、大学入試はますます注目されるようになってきました。ちょっと前まで、受験勉強のために、ホテルに缶詰になることが話題となりましたが、今年は受験生を乗せた送迎車には交通量コントロールの為のナンバー規制を適用しないなどの優遇措置が注目されました。この1週間さまざな出来事がありましたね。

 今回の番組は先週末開催された中国結婚産業博覧会にちなんで、最近の中国の結婚事情をご紹介しながら、結婚に関する歌をお届けしました。

 曲目:

 1) 蔡依林(ジョリン・ツァイ) 陶喆(デヴィッド・タオ)

   今天你要嫁給我(Marry Me Today)

 2) 張傑

   花手絹(花模様のハンカチ)

 3) 李度(レスリー・リー)

   明天我要嫁給你(明日あなたに嫁ぐ)

 4) 品冠(ビクター・ウォン) 黄品源(ホワン・ピンユエン)

   徴婚啓示(結婚願望)

 5) 楊千嬅(ミリアム・ヨン)

   超齢(年齢オーバー)

 6) 古巨基(レオ・クー)

   情歌王(バラードの王様)

関連ニュース
写真トピックス
コメント
今週の番組
今日熱点
快楽学唱中文歌
特集ダイジェスト
LINKS