中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
<9月15日> パラリンピック現場リポート
   2008-09-16 13:42:53    cri





???



src="mms://webcast.cri.cn/tokyo/jingji/0915jingji.wma"





type="video/x-ms-wmv" width="300" height="44">

 14日(日)は中国では、伝統的な祝日、中秋節の日(旧暦8月15日)でした。14日の夜、北京は通り雨が降りましたが、翌15日は、きれいな十六夜を迎えました。

 中秋節はお正月、端午の節句と並んで、中国人の三大祝日です。しかし、長い間、この日は中国では平日扱いでした。今年から、やっと中秋節は国民休日になり、北京では、この三連休を利用して、パラリンピックの観戦に出かけた市民が多く、どの競技場もたいへんの人出で賑わっていました。

 日本も敬老の日で、先週末から三連休だったようですね。この連休を利用して、日本の走り高跳びのコーチ・福間博樹さんが北京を訪れました。日本記録保持者と五輪選手を相次いで育てた福間コーチは、北京パラリンピックで旗手を務める鈴木徹選手のコーチでもあります。鈴木選手の応援にやってきた福間コーチは、北京で開かれた今回の大会に特別な思いを抱いているようです。詳細は番組をお聞きください。

 先週、柔道日本代表の皆さんは、試合が終わり、やっと初めての北京観光に出かけました。万里の長城を登った皆さんに感想を聞いてみました。

 後半の経済ニュースでは、「北京五輪選手村の住宅、今月中旬にも分譲を再開」、「上海ガニ、今年は値上がりする見込み」などについてお伝えします。どうぞ最後までお聞きください。(王小燕)

今週の番組
v <9月8日> 五輪でう促された中国のスポーツ産業 2008-09-09 12:44:43
v 上海環球金融中心、いよいよオープンへ 2008-09-03 16:10:43
v <8月25日>特別番組
【北京五輪 もう一つの物語】
 2008-08-26 20:17:07
v <8月18日>北京五輪、メダル以外にも物語 2008-08-19 14:07:17
v <8月11日>北京の五輪開催、「世界の平和に貢献してほしい」 2008-08-14 15:25:58
v <8月4日>空中ゴマ(空竹)の名人、五輪開幕式に空竹を提案 2008-08-07 12:16:53
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |