中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
上海環球金融中心、いよいよオープンへ
   2008-09-03 16:10:43    cri

    





???



src="mms://webcast.cri.cn/tokyo/jingji/20080901jingji.wma"





type="video/x-ms-wmv" width="300" height="44">

 もう今年も9月に入りました。北京はもう秋です。夜の気温は20度を切りました。過ごしやすくなりました。

 中国は後2週間すれば、旧暦の8月15日になり、伝統的な祝日、中秋節です。職場では、さっそく月餅が支給されました。月餅とは、中国人が中秋節のときにかならず、食べる丸い形の餡入りのお菓子です。日本ではお中元やお歳暮の時に、お世話になった人にちょっとした品を送る習慣があるのと同じように、中秋節の時、中国人は目上の親戚の人や、お世話になった人に月餅を送る習慣があります。

 この月餅のことですが、今年は例年と違った動きが出ています。それはパッケージ、過剰包装をしないという喜ばしい動きです。例年の月餅は中身だけでなく、いかにして、見栄えを良くしようと、箱やデザインなどに工夫が凝らしていたため、資源の無駄遣いだと批判の声が多かったです。やっとこれで、是正の動きが出てきたので、個人的にたいへん嬉しく思っています。

    

 さて、北京オリンピックのため、しばらく、予定の変更をして特別番組をお送りしてきましたが、今日は久しぶりの【経済直行便】です。今日の番組で、まずは今週の経済ニュース、「これに注目」のコーナー、月餅の包装がシンプルになった背景をご紹介します。

 つづいて、「中国ビジネス最前線」は、このほど、上海で正式にオープンした、世界最高ランクの摩天楼に数える「上海環球金融センター」(上海ワールドフィナンシャルセンター)の話題です。劉叡琳アナウンサーが先日取材してきました。今週もどうぞ最後までお聞きください。(王小燕)

今週の番組
v <8月25日>特別番組
【北京五輪 もう一つの物語】
 2008-08-26 20:17:07
v <8月18日>北京五輪、メダル以外にも物語 2008-08-19 14:07:17
v <8月11日>北京の五輪開催、「世界の平和に貢献してほしい」 2008-08-14 15:25:58
v <8月4日>空中ゴマ(空竹)の名人、五輪開幕式に空竹を提案 2008-08-07 12:16:53
v <7月28日> 被災地の就職支援に、徳陽市の女性が家政婦として上京 2008-07-29 20:56:29
v <7月21日>五輪協賛で中国社会との信頼関係を強化 2008-07-23 14:11:33
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |