中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
おもちゃリース業、ホットな業種に
   2006-11-01 10:18:20    cri
 今年の国慶節休みの期間中、河北省の保定市に住んでいる許さんは、感激の休暇を過ごしました。と言うのも、9月29日、許さんは韓国のあるおもちゃリースチェーン店に加盟しました。そして、新店をオープンしてからは、ブランコや滑り台など韓国の高級おもちゃは子供たちに大人気で、許さんに多くの利益をもたらしました。10月8日までに、2万元の開店資金の半分ぐらいを回収する事が出来ました。

    

 「おもちゃのリースチェーン店で、数十元か十数元払えば、子供は色々と高級なおもちゃを楽しむことができます。親たちが子供におもちゃを買う費用を節約出来るし、子供もいつでも最新のおもちゃを楽しむことができます」、許さんは嬉しそうに語ってくれました。

 中国では、90%以上の親が子供のために、教育と娯楽機能を一体化したおもちゃを買いたがっています。しかし、高級おもちゃは値段が高いため、一部の家庭にとっては高嶺の花で、なかなか負担できません。また数百元ないし数千元で高級なおもちゃを買ったとしても、しばらくすると子供に飽きられてしまいます。とてももったいないことです。おもちゃリース業の誕生は、こうした親の心配を解消するものです。

 中国商務省や香港貿易発展局、ユネスコなどの統計によりますと、ここ数年、中国経済の持続的な発展や1人当たりの可処分所得の増加に伴って、中国のおもちゃ市場が大変盛んになっています。この所、中国のおもちゃ市場では、毎年の平均消費額は40%以上の伸びを見せており、2010年までに、おもちゃの年間消費額は1000億元になるだろうと見られています。

 さらに今後数十年間、中国はベビーブームを迎えることになり、それによって、ますますおもちゃの消費が増えるようになります。現在、カナダなどの先進国では、資源を効果的に利用し、発泡スチロールによる白い汚染を減らすためにも、おもちゃを買うより、おもちゃのリースが提唱されています。専門家によりますと、これから、おもちゃのリース業は中国でホットな産業になるだろうと見られています。(新華ネットより 訳;劉叡琳)

ホット話題
v 北京市民は幸福感を感じているか 2006-10-24 13:27:27
v 大型連休の休日経済 2006-10-17 10:52:14
v 中国電信とマイクロソフトの提携 2006-10-10 10:39:29
v 上海蟹、値上がる見込み 2006-10-03 17:31:51
v CRTテレビ、中国市場から撤退 2006-09-26 13:13:37
v 中国、生産現場の事故死亡者数が10.3%減 2006-09-19 12:21:14
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |