中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
(五)笑い話「家兄」
   2008-10-07 16:27:32    cri

 今度は昔の笑い話です。最初は「笑林広記」から「家兄」です。(家兄)

 家の兄とかく「家兄」は辞典では、他人に対して自分の兄のことを指すとありますが、中国では、むかし、山西と河南の多くの地方では、金や銀などのことを「家兄」とも呼んでいたようです。

 では最初は、「家兄」です。

 周という地方の長官は、私腹を肥やすための罪がばれて、のちにあるところの県令に落とされた。

 と、県令として職に着いたばかりの日に、ある下役人が、試にと、県令の屋敷をたずね、銀で作った小さな人形を県令が出てくる前に応接間に置き、奥にいる県令に大声で、「家兄がここにおりますので、よろしくお願いいたします」と言い残し、帰って行った。

 これに県令はいい加減に答え、しばらくして応接間に出てみると、下役人はおらず、かの銀で作った人形だけが置いてあるのを見て、にやっと笑い、それをもって奥には入っていった。

 のちに、この下役人はへまをやらかし、その上、庶民から甘い汁を絞り取っていたことがばれてしまい、なんと打ち首の罪にされてしまった。

 そこで、処刑される日、やっと県令に一目会うことができたこの下役人は、必死でこういう。

 「県令さま、かの私の家兄の面子を持って今度は命を助けてくださいませ」

 これを聞いた県令、何のことかわからないような顔をしていたが、しばらくして思い出し、こう答えたそうな。

 「なにをいう!お前の家兄もおろかじゃのう!わしが家兄を好んでいることを知っておきながら、あれっきり屋敷に姿をみせんんとはな!!」

中国昔話
v (六)「うちの月」 2008-10-07 16:27:32
v (四)「居眠り息子のおかげ」 2008-10-07 16:27:32
v (三)「居眠り息子のおかげ」 2008-10-07 16:27:32
v (二)「居眠り息子のおかげ」 2008-10-07 16:27:32
v (一)「居眠り息子のおかげ」 2008-10-07 16:27:32
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |