中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
(六)「今すぐ食べに行く」
   2008-06-03 12:46:22    cri

 次は小話で「今すぐ食べに行く」です。(好吃者)

 「今すぐ食べに行く」

 昔、ある村に一人の食いしん坊がいた。ある日、一人の村人がその食いしん坊に「明日ご馳走するからうちに来なよ」と誘ったので食いしん坊は大喜び。「明日は美味いものを食べるのだから、今日から何も食べないで腹をすかしておこう。そうすれば明日は美味いものをたらふく食える」と食いしん坊はこの日は何も食わなかった。

 ところが翌日、その村人は「今日は急用ができたので明日きてくれ」という。食いしん坊は仕方がないのでその日も何も食べないで待った。ところがその次の日、かの村人が「すまん。あしたにしてくれ」と言う。そこで、食いしん坊もまたその日も腹をすかした。

 ところが、その翌日、かの村人はまたまた「すまんすまん!またまた急用だ。明日きっとご馳走するから」と言ってきた。これに食いしん坊は、腹がペコペコで我慢できなり、大急ぎで卵を二つ茹でて一気に飲み込んだ。ところがあんまり慌てていたので、卵が喉に詰まって食いしん坊は息を引き取った。

 これに村人は大騒ぎ、すぐ葬式を出し、食いしん坊を棺おけに入れて蓋をして釘をトントンと打ち始めた。するとその拍子か、喉に詰まっていた卵が胃のほうに通りぬけ、なんと食いしん坊は息を吹き返した。そして、トントンいう音を聞いて答えたとさ。「そんなに門を叩かなくても今すぐ食べに行くよ」とね。

 そろそろ時間のようです。来週またお会いいたしましょう。

中国昔話
v 食いしん坊日記 2008-05-27 15:31:31
v 寒気を飛ばす麺 2008-05-27 15:30:34
v 嫁たちの腕比べ 2008-05-27 15:30:10
v (一)「銭の雨」ー1 2008-05-20 15:45:17
v (二)「銭の雨」ー2 2008-05-20 15:45:05
v (三)「銭の雨」ー3 2008-05-20 15:44:51
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |